見出し画像

〜昭和学院 創立記念日に際して〜

今日は昭和学院の創立記念日です。今日で84周年を迎えます。ということで今回は、昭和学院の84年の歴史(あゆみ)についてまとめてみました。
(この記事は生徒が作成しています)


昭和学院のあゆみ

参考:昭和学院のあゆみ(沿革)
https://showa-gkn.ed.jp/js/index/history/ 

(一部省いている部分がございますが、できるだけ読みやすくするためなので、ご了承ください)

学院の創立と建学の精神

1940年1月23日:創立

1940年4月1日:昭和女子商業学校開校

【解説① 〜昭和女子商業学校が作られた経緯〜】
1940年は第二次世界大戦が始まっている戦時中、かつ太平洋戦争が始まる1年前であり、創立者の伊藤友作(ともさく)はこうした状況下で女子の教育が必要(特に女子に対する職業教育)だと考え、商業学校を作られたそうです。

建学の精神:校訓「明敏謙譲」〜不易流行
「明朗にして健康で自主性に富み謙虚で個性豊かな人間を育てる」

1940年4月8日:第1回 入学式挙行

1944年3月:第1回 卒業式挙行

大戦後への再建の道

1947年5月17日:中学校開校

1948年4月1日:高等学校開校

1949年:現在の校歌の誕生

【解説② 〜過去2回、校歌が変更された!?〜】
実は昭和学院の校歌は過去2回変更されています。
1回目は創立25周年の際に「創設浅し 学深し」から「理想は高く 学深し」に変わりました。
2回目は男女共学化の際に「まこと尋ねて 少女子ら」から「まこと尋ねて 若人の」に変わりました。

1950年:小学校開校

1950年4月1日:短期大学開学

1955年:応援歌誕生(ソフトボール部全国大会初出場)

1958年4月1日:栄養学校開校(現短大ヘルスケア栄養学科)

学院の充実・発展

1959年:大講堂・競泳プール完成

1963年:高等学校本館完成

1965年:八ヶ岳山荘完成

1965年:明譲像除幕(モデルは多賀谷靖子)

【解説③ 〜「多賀谷靖子さん」って誰?〜」
この機会に調べてみようと思いましたが、ちょうど入試期間中で図書館にも行けず、ネットにも載っていませんでした。
ということで情報提供お願いします!
まぁ少なくとも明譲像自体は昭和学院の校訓である「明敏謙譲」に由来するのではないかと思います。

1966年:宮久保総合グラウンド完成(73年拡張)

1967年:幼稚園開園

1967年:第1体育館・家庭科館完成

1974年:第2体育館・理科館完成

1978年:本校生初のライトブルー少年賞受賞

1979年:全国高校選抜バスケットボール大会初優勝・

1979年:林純子(中1)50m平泳日本新記録、日本代表としてオーストラリア遠征

1981年:独立図書館・大町総合グラウンド完成

1981年:第1回海外教育研修(ホームステイ)実施

1982年:インターハイでバスケットボール初優勝

1982年:インターハイでソフトテニス(伊藤・熱田組)初優勝

1983年4月1日:秀英高等学校開校

1985年4月1日:秀英中学校開校

1987年:第35回全国私学教育研究集会千葉大会視聴覚・図書館部会本校で開催

1987年:全国高校選抜ハンドボール大会初優勝

1987年:全国高校選抜バスケットボール大会優勝(6度目)

1990年:伊藤一郎(第二代理事長)勲三等瑞宝章受章

1994年:創立者 伊藤友作 市制60周年にあたり市川市名誉市民章受章

2000年10月21日:創立60周年記念式典挙行

21世紀の昭和学院  〜男女共学化から創立80周年まで〜

2002年10月20日:秀英創立20周年記念式典挙行

2003年3月9日:第2代理事長伊藤一郎 逝去享年86歳

2003年4月1日:中学校・高等学校 男女共学化へ

【解説④ 〜男女共学化後の男女比や男子生徒数の変遷〜】
先生方のお話によれば男女共学後の男子生徒数はクラス?で5人ほどだったらしいですが、現在ではコース制や施設の整備もあり、だんだんと増えてきています。また男女比も近年では4:6、または5:5になってきています。

2005年1月23日:創立65周年記念日

2005年4月1日:昭和学院短期大学 男女共学化へ

2007年:昭和学院全体の新キャンパス計画が着手される。

【解説⑤  〜昭和学院は昔海だった!?】
昭和学院の新キャンパス計画の工事の際に貝殻が何個か発見されたそうです。
つまりはこの結果から昭和学院がある土地は太古の昔海だったのではないかと言われています。

2010年:新キャンパス計画のもと、幼・小・中・高校新校舎完成

2010年:創立70周年記念式典を挙行

2010年:高校1年生 フレッシュマンキャンプスタート

2011年:メインアリーナ完成

2013年:文化講演会をスタート(奨学会文化教養部主催 講師 尾木直樹氏)

2014年:中学1年生 フレッシュマンキャンプスタート

2015年:中学校 特進特待生入試スタート

2016年:中学校にて新タイプ入試(マイプレゼンテーション)スタート

【解説⑥ 〜現校長:大井俊博の就任〜】
ちょうど2016年、現校長の大井俊博が赴任しました。
大井俊博校長は就任以来、「昭和イノベーション元年」と題し、さまざまな改革を実施しています。

2017年:全教室に電子黒板設置

2018年:山本理事長 市川市政功労賞受賞

2020年1月23日:創立80周年記念日

2020年:新コース制&新制服導入

【解説⑦ 〜創立80周年、新コース制&新制服導入〜】
2020年、昭和学院は創立80周年を迎え、新コース制として新たな5つのコースを新設したり、新制服導入をし女子はスラックスを選べられるようにするなど時代の変化に対応しております。しかし現在も残された課題はあります。

2023年:SAコース始動

地域研究部からのお知らせ

昭和学院の創立記念日に際して、地域研究部では昭和学院の歴史やカリキュラム、雑学に関するクイズを作成しました。
何回でも挑戦できますので、ぜひ回答してみてください!

追記:昭和学院の公式Instagramにて前日から告知がされています。

最後に

記事をご覧いただきありがとうございました。昭和学院は今年で84周年になりますが、これからも100年と学校が存続していければいいなと思いました。
この記事がいいねと思ったら、いいねやフォローをお願いします。