見出し画像

サーカス&サーカスは1978年にリリースされた甲斐バンド初のライブアルバム HEROヒーローになる前の甲斐バンド

甲斐バンドは、”HEROヒーローになる時それは今”で初めて売れた、と思われてるけどそんな事は無い、シングル”裏切りの街角”はオリコン最高7位だし、このアルバム”サーカス&サーカス”もオリコン最高10位だ

吟遊詩人の唄(ONE MAN BAND)と裏切りの季節、カバー2曲収録
この2曲が素晴らしい、完全に自分達のモノにしている、吟遊詩人の唄で心がキュンとする少女漫画のような世界を爽やかに歌ったかと思うと、一転して裏切りの季節は演歌かブルースかダークな曲を唄い上げる、流石です!

吟遊詩人の唄(ONE MAN BAND)は1stアルバム”らいむらいと”にも収録、原曲はThe WhoのボーカルRoger Daltreyのソロアルバムやこの曲の作者Leo SayerのアルバムJust a Boyに収録

裏切りの季節は、日本のドアーズ?ジャックスの1stアルバム”ジャックスの世界”に収録、作詞作曲は早川義夫、私アルバム"かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう"を持っていたよ(過去形)

サーカス&サーカスは、1978年にリリースされた甲斐バンド初のライブアルバム、収録は、1977年12月4日の中野サンプラザにおける『’77ファイナル・サーカス&サーカス』2007年に紙ジャケット・デジタルリマスター盤にて復刻された。その際、2曲のボーナストラックが収録された

収録曲
きんぽうげ 作詞:長岡和弘、作曲:松藤英男・甲斐よしひろ
吟遊詩人の唄 作詞:Leo Sayer、訳詞:甲斐よしひろ、作曲:Dave Courtney
裏切りの季節 作詞・作曲:早川義夫
昨日のように 作詞・作曲:甲斐よしひろ
裏切りの街角 作詞・作曲:甲斐よしひろ
かりそめのスウィング 作詞・作曲:甲斐よしひろ
7月の便り 作詞・作曲:甲斐よしひろ
円舞曲(ワルツ) 作詞・作曲:甲斐よしひろ
悪いうわさ~ダニーボーイに耳をふさいで  作詞・作曲:甲斐よしひろ
氷のくちびる 作詞・作曲:甲斐よしひろ
ポップコーンをほおばって 作詞・作曲:甲斐よしひろ

2007年リマスター紙ジャケ盤Bonus Track
くだけたネオンサイン 作詞:大森信和・甲斐よしひろ、作曲:大森信和
悪魔に狂って 作詞・作曲:甲斐よしひろ

収録時メンバー
甲斐よしひろ,大森信和,松藤英男,長岡和弘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?