見出し画像

全統予想模試 第5回②A⑤

問5は、意見を選ぶ設問ですね。だから、下の方に2人のコメントがありますが、そこに必ず正解につながるヒントがあるので、位置確認は楽にできるかなというところです。2人ともコメントは短いので、位置確認することの程でもないかもしれませんが。選択肢に軽く目を通して、事実らしきものは即座に消しておきたいんですけどね。

そしてここは、選択肢に別表現を見つけないといけなかったので、正解率が低かったのではないかと推測されます。1人目の女性は、「セロリがなかったら、もっと美味しいのに」と言っています。そして選択肢④は、「ある食材が含まれていなかったら」の条件になっています。名詞「ingredients」は少し難度の高い単語ですが、これが分からなかったら、かなり苦労すると思います。知っていたら、全く苦労がないはずですね。選択肢③は、意見ではなくて、事実に該当すると思います。それで③は即座に消えたかなと。選択肢①なんですが、すぐに食べられたら、もっと美味しい違うんですよね。2人目のコメントは、翌日でも味が変わらない、とあったような気がします。これはなかなかの良問だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?