見出し画像

旺文社実践問題 18頁①

問1の設問の内容は、「日本の新卒の大学生が仕事を選ぶ際に~を最重要なこととして考える」なのですが、これは、タイトルが理解できたら、それで正解が選択肢①で終わりになるのかなと。タイトルは「お金よりも労働環境を気にかける」なんですよね。そして1段落の2行目に「good work environment」があり、選択肢①の「comfortable work environment」と同義になります。形容詞「comfortable」が分からない場合は、対処法がないんですけどね。

選択肢②「high salary」は、4行目で否定されています。「not」があるので。名詞「salary」は「large」も使えますね。選択肢③の「promotion」は「昇進」の意味になりますが、これは記述がありません。高度経済成長期の日本企業では、「昇進」は重要視されていたようですが、今は時代が変わりましたね。ところで、1段落の2行目の「less stressful」の表現ですが、これはプラスイメージになります。「less」はマイナスです。「stressful」もマイナスです。よって、マイナスにマイナスを掛けて、プラスになるんですね。これはかなり使えるので、知っておきたい知識ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?