6月共通テスト模試③A①

ここでは主人公が庭で作業を始めた「理由」が質問されています。理由が問われた場合は、本文に「reason」「why」「since」を探す習慣があると良いですね。「because」は当たり前すぎて、出てこないかと思います。キーワードの「garden」は1段落の5行目にあるので、その上の行で、正解となるヒントを探したいと思います。すると「生徒の集団」があるので、「部活動」を想定するわけですが、常識的に考えて、当たり前のことですね。そしてそれを提案したのが両親ですから、ものすごく当たり前のことが書かれていて、③の「afterschool activity」を選ばずして、どの選択肢を選ぶのかと。他の選択肢も丁寧に消去したいのですが、とにかく①はやめましょう。主人公は、転校する前の学校のことは、引きずってないと考えられます。というよりも、本文中の「student group」が、「afterschool activity」の同義語であることを考えて、③をすんなり選んで正解にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?