見出し画像

全統予想模試 第5回 戦略

80分間で36の設問を解かなくていけない共通テスト英語の模試を、先週から解いていまして、進研マークと全統マークにチャレンジしてみました。それで戦略らしきもの、つまり効率の良い対処法を模索しているのですが、とにかく短時間で済ませたい箇所は「30秒」くらいでマークできないものかと。とりあえず、時間をかけたくない設問について、以下で攻略の仕方を提案してみたいと考えています。

第2番Bの問5
一番下にあるコメント欄の内容が、プラスなら選択肢③が正解で、マイナスなら選択肢④が正解になります。テーマを読んでいなくても、この法則で正解は見つかるので、それこそ30秒で済ませられるかというところですね。問題用紙をめくるのは、ここからかなという感じです。この解き方が、1月の本番で使えるのかどうかは、確定ではないですが。

第3番Bの問1
ここは感情の推移が問われます。5つの感情を順番に並べる設問ですね。これは後ろから組み立てていきます。必ず本文のラスト3行にプラスの語句があります。ストーリーはハッピーエンドで終わると思いますので。そのキーワードの別表現が、選択肢の最後の形容詞と一致するものが2つあるはずです。そこで2択に絞れるんですね。そしてその2択には、絶妙な違いがありますので、その順番が確定すれば、正解は見つかります。ところでラスト3行で見つけるキーワードですが、これは形容詞とは限りません。感情を表す動詞「appreciate」を認識できないと解けない設問もありました。その動詞を形容詞にすると「grateful」という別表現になっていました。ここらへんのレベルの英単語が分からない場合は、残念ですが、対処法はないです。

第4番の問5
第6番B 問4
これらは「ベストタイトル」を決める設問です。問1から解いてきて、最後に置かれているので、本文を読み返さずに、短時間で済ませたいところです。タイトル選択問題は、具体的をとにかく消すことですね。人名や地名などの固有名詞が含まれている選択肢は、見た瞬間に消去です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?