見出し画像

旺文社実践問題 14頁④

問4は、プラスマイナス判別で、選択肢を2択に絞っておきたいんですよね。2択に絞っておくと、正解率がグンと上がるので。それでまずは、3段落の全体が、プラスなのか?マイナスなのか?を確認したいのですが、基本的に3段落は、ディベートの後者のチームなので、テーマには反対のグループなんですね。それを踏まえるとマイナスになるのですが、模試によっては逆のパターンも可能性があるので、そこは丁寧に確認する必要があります。とりあえず選択肢を見ておきます。

①「comfortable」はプラス ②「unfavorable」はマイナス ③「secure」はプラス ④「uneasy」はマイナス

選択肢③「secure」は「安心している」のイメージですね。だから選択肢④「uneasy」の「不安な」の反対語になります。実は4つの選択肢の中に、反対語があると、どちらかが正解になります。それは、問題作成者が選択肢を作る場合に、どうしても反対の意味になる表現を作って、ダミーを確保する性質があるからですね。ダミーの選択肢の作り方は複数あるのですが、反対語を使うのは楽ですからね。それを踏まえると、③あるいは④で迷って、正解は④になりますね。この段落は、全体的にマイナスイメージで書かれると思うので。最終行に「financial chaos」とあります。「経済的な混乱」のことですね。この表現を見て、マイナスであることを、再確認すれば、選択肢④以外はあり得ないかと。ここも恐らく時間はかからないと思うのですが、2分程度ですかね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?