見出し画像

全統マーク1回 第4番の④

第4番から配点が高くなるので、ここからのスタートもありなのですが、ここは2人分を読まなくてはならず、ただし、テーマや主張はあくまでも1つなんですけどね。伝記よりも先にここを読みたい受験生は、思うように進めてもらえればと。

さて、第4番は問4からスタートしますよ。1人目の主張が24に該当します。選択肢よりも前に、1人目の最終段落を見るんですね。私の主張によると、で始まるから、そこに主張がまとめてあります。そこにあるキーワードの別表現が選択肢にあるはずなので、それを見つけたら、24の正解になりますね。さて、オピニオンはどうかというと、「部活動をすると、勉強する時間が少なくなるから、大学受験を目指す高校生には、運動部は人気がない」のイメージですかね。これを踏まえて、選択肢を見てみます。すると、選択肢④が正解ですね。「運動部は、生徒から、勉強時間を奪う」とあり、重要なイディオム「deprive〜of」も含まれていて正解率が高くなっていますね。これで24は④で確定させます。次に25ですね。

忘れていましたが、グラフを1分間じっくり眺める心の余裕が欲しいですね。

2人目も、最終段落から読みたいですね。すると内容的には、部活動に所属していて勉強時間が少ない生徒ほど、学習に熱心であると。時間の使い方も上手だし、更に部活動は、目標を設定して、それに向かって取り組む重要性も教えてくれると、そういう内容になっていますね。そこで再度、選択肢を見ることになります。

選択肢③が正解ですね。選択肢①②が悪すぎるということもありますが、③は2人目の最終段落に書いてあるそのままです。キーワードとなる名詞「importance」がそのまんまなので、別表現の「significance」とか「essential」などを使って欲しかったんですが、そこは誤差ですかね。1月の本番は、必ず正解となる選択肢には、キーワードの別表現が含まれるので、それを念頭において、単語の暗記に励んでほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?