見出し画像

全統予想模試 第5回②B①

問5の後は、問1から済ませていきます。ここの問1は、「先生には利益になる」とあるんですね。「benefits」はプラスになります。昨日の授業で、高3生に質問したら、「benefits」をちゃんと知っていたので、少し安心場面もあったのですが。それで、1段落にプラスを探せば良いかと。

先生は4行目に出てくるので、5行目にヒントがあるのだろうと決めつけるのですが、「prepare」と「participate」の2つの動詞が並列されています。どちらが重要かというと、後者になります。付け足された方が重要なんですね。読んでみないと分からないのですが、後ろの方が強いことを念頭に入れておいて欲しいわけです。前者は「授業の準備」で、後者は「発展的なチャンスに参加」です。そこで、選択肢の中に、それらしきプラスの単語を探すんですね。消去でも良いですけど、探す方が速いです。

すると選択肢②の中に、「planning and improvement」があり、特に後者の名詞は、正解になりやすい名詞であると認識できるんですね。それで、正解を②にして、先に進めて良いわけですが、心配なら、①③④を消す根拠を確認しましょう。

①睡眠時間は増えますけど、そんな安直な選択肢は解答にはならないですね。社会的でない選択肢は、完全に❌になります。
③お金の節約は、先生ではなくて、学校ですね。
④部活動の時間は増えますけど、本文には書かれていません。部活動は、現在、働き方改革により、短縮され気味ですね。

消去法を使わずに、本文の「development」と「improvement」が同義語であることを認識して、1発で仕留めてもらって、よろしいかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?