見出し画像

全統マーク1回 第1番のB

B問題は、告知の説明で確定なので、いきなり問1の設問を読んでいきましょう。名詞「notice」は「告知」の意味です。問われているのは、「目的は〜すること」なんですが、タイトルを見ると、明らかに、ボランティアを探しているんですよね。ですが、どの選択肢にもボランティアは出て来ないんですね。それで2段落を見ると、「通訳とイベント運営」が必要だとあり、それは選択肢①が、そのままの単語なので、素早く正解にするということになりますね。名詞「interpreter」を覚えていなかったら、対処法はないので、単語の暗記を急いで欲しいのですが、共通テスト英語は、単語を暗記したかどうかで、勝ち負けが決まりますね。

問2は、活動に何が含まれているか?なのですが、ここは、スケジュールを読んで、選択肢は消去法になりますね。正解は④になりますが、ワークショップである講習会には、折り紙とけん玉と茶の湯が設定されていて、その説明を、英語あるいは中国語で説明するボランティアがいるというわけです。選択肢③の中に「deliver a speech」の表現があるのですが、「演説をする」になりますね。これは多義語に該当するので、正解率は高いです。

問3の、申し込み方法についてなんですが、今時、なんでもデジタル化されているので、サイトからのサインインになると思います。選択肢①しか正解は考えられないのですが、一応、②③④を軽く消去するのは必要かもです。ここは設問が3つなので、3分で通過したいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?