見出し画像

全統マーク3回 第6番B3️⃣

第6番のBは、1️⃣2️⃣4️⃣を解くのに、あまり本文を読まなくても済むので、3️⃣を解く時に、読み返さなくてはならないのか?それとも、選択肢を重視して🆗なのか?ここらへんの見極めが難しいですね。予備知識があれば、本文はあまり読まなくても良いんですけどね。

選択肢①は、包装紙の減少の理由として、デパートでの買い物が減った、とあるんです。ところが3段落を見ると、法律が影響しているとあり、選択肢①は❌ですね。

選択肢②は、選択肢①と大きく関係してくるのですが、法律と包装紙の減少の関連性が書かれていて、これは⭕️になります。3段落に書かれています。

選択肢③は、過度な包装に対する意識が高まっていることや、簡素な包装を好む傾向にあることが書かれていて、これは3段落の最後の内容と一致していますので、⭕️です。

この段階で、②③を正解にしてマークすると、④⑤は軽く見て、消去でよろしいかと思います。

選択肢④「商品を保護するために過度な包装が好まれる。」は、3段落を真っ向から否定するので❌ですね。そして選択肢⑤「労働者不足により包装の時間的な余裕がない。」は、書いてないと思います。常識的に考えて、無理がありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?