見出し画像

全統マーク4回 第3番のA

第3番Aを一気に解きます。ブログは読みやすいので、時間を余して、短時間で済ませたい箇所です。問1は2段落を読んで解くことができました。2段落の最初に、週に2〜3日ほど勤務日があったとあるので、選択肢②が正解になりますね。選択肢③は、なかなか良いダミーなのですが、本文の「keep in touch」は「連絡を取り続ける」のイメージです。それが選択肢③では、他動詞「contact」という別表現で言い換えられていたので、本来であれば、正解になるべきものなんですね。助動詞「won’t」があって、否定文になっているので残念でした。選択肢④は、言い過ぎ表現「never」があるので、正解になりにくいです。

問2は、選択肢を先に見ていたのですが、英語に関連することなんだろうな、というイメージは持ちたいんですね。そこで3段落を読んで、たくさんの外国人に会って、英語の練習ができたことを理解すれば、選択肢③が正解になりますね。選択肢③には、「opportunity」という、それなりに難度の高い名詞があって、それも正解になりやすい要素かなと思います。本文の下から4行目に「interpreter」があるのですが、これは「通訳」を意味します。難度の高い名詞ですが、選択肢④に同じ単語が使われていて、それは正解になりにくいです。キーワードになるべき名詞が、そのまま使われると、正解率は低いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?