見出し画像

全統予想模試 第5回②A③

問3も、なかなかの良問でしたね。本文にある語句の別表現が、設問に含まれていたので。同じ語句ではないため、探すだけでは駄目で、理解ができていないと解けませんでした。

設問は、「時間を節約したいなら」という条件なのですが、これは本文中では、「このステップを飛ばしたいなら」になっているんですね。それは、ステップAなんです。つまり、ブルーベリージャムを作る段階です。本文では、ジャムは買っておけば、作る必要はないですからね、と書かれていて、それは注釈に書かれているため、読み損なう可能性が高く、少し意地の悪い問題になっています。

そこの位置確認さえできれば、選択肢①を選んで、正解になりますね。ここは、消去法では解けない問題になっていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?