見出し画像

全統予想模試 第5回⑥B④

次に解いておきたかったのは、問4のタイトル問題なんですが、選択肢の難度が少し高くて、問3を飛ばしたのは、失敗だったかもしれません。結局は、全文を読まなくてはならなかったので。ですが、問4を解くのに、全文を読んだので、この後で問3を解くのは、楽かもです。ここは、実験的に先に問4を解いたのですが、問3から解くのが良いのか?先にタイトルなのか?順番にこだわってしまいますが。

そしてタイトル問題は、なんと言っても、具体例を消すことに尽きますね。ですが、この環境問題は、「殺虫剤」がテーマだったんです。だから、②あるいは③で迷いたいんですね。それで、①と④は、深く考えないで消去すると。そして③に含まれる「農業」なんですが、実は「農業」は、本文に出てこないんですね。「農業」ではなくて、「漁業」だったんです。これは、本文全体を読んでからしか、確認できないんですよ。だから、時間が無駄にかかってしまった感じですね。それで正解は②になるんですね。

この時間的なロスを回避するには、問3から解くことなんですね。問3を解きながら、「農業」が無関係であることが分かれば、③を消去するのに、全体を読む必要はなかった。ですが、問4は、「まとめ名詞」さえ見つかれば楽勝なので、という考えもあったりして、少し油断がありました。「殺虫剤」は、環境問題の中でも、上のランクに該当するので、界面活性剤についても、時間がある時に、詳しい人から、話を聞いておきたいワードですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?