見出し画像

全統マーク3回 第6番B2️⃣4️⃣

問2なんですが、2段落で「新聞の減少」があり、3段落で「包装紙の減少」があるので、選択肢③は無理だなと思いながら、4段落を見ると、段ボールだけは需要が増えていると書かれていて、その理由は、「輸送で必要」になつています。実は、段ボールが増えているのは、グラフ④だけなんですよね。④は、新聞も包装紙も下がっているので、正解になるということです。ただし、「cardboard」が「段ボール」と認識出来なかったら、無理ですね。

問4を先に解きます。問3は2つ答えるので、後回しにします。問4はタイトル問題なのですが、あらためて、最初の2行を見て、選択肢②が正解ですね。他の選択肢は、余分な語句が付属しています。

①紙の生産に関する法律の影響
③ネットショッピングで紙の生産が減少
④紙の生産減少についての人々の関心

②は法律、③はネットショッピング、④は関心、ここらへんが不要な語句ですね。これらの語句があると、部分的になり、まとめにならないんですね。タイトル問題は、あらためて、最初の2行を見ると、まとめてあることが多いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?