見出し画像

全統予想模試 第5回②B③

問3は、ディベートの相手チームの主張になるので、テーマの反対意見になります。つまりここでは、週4日制は駄目だという考え方ですね。

先に選択肢に目を通すのか?3段落にキーワードを探すのか?この見極めなんですが、段落全体がマイナスになることは確定なんですね。それで、プラスの選択肢は正解にならないことも確定なんです。セオリーとしては、選択肢を重視するわけですが、3段落を見ると、最初の行に「however」があるので、キーワードが見つけやすいかと。セオリーの逆になるのですが、先に本文を読みます。

働く親からすると、「仕事を休んで子どもの面倒を見るのか?」とか、「給食を当てにしているんだけど」みたいな不満が書いてあり、最終行で、金曜日のスケジュールを具体的に提示しろ、みたいなことも書いてあるんですね。これを踏まえて選択肢を見ることになるかと思います。ていうか、ここを読むと、問4も解けるので、問3と問4は、セットで一気に解けるかもです。

問3の選択肢を見ると、これは消去法に頼らざるを得ないかという感じですね。とりあえず、選択肢②の「better」はプラスなので消去ですね。選択肢①の「cram school」、いわゆる「塾」は書かれていないので消しますね。それで③あるいは④で迷いますが、働く親が主語になる選択肢④がピンポイントで正解ですね。選択肢④から読む習慣があれば、時間が節約できますが、ここは、本文の3段落を読んでからでないと、正解を選ぶのは、少し難しいかと。3段落の不満の主語が、働く親だというのは、明らかなので、正解ははっきりしているんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?