見出し画像

全統マーク3回 第6番A4️⃣

問4は要約問題なのですが、最後段落を読めば分かることが多いです。そうでない場合は、改めて最初の2行に目を通すと、ヒントが見えてくると思います。要約は、とにかく、具体例を消すことですね。選択肢よりも先に、最終段落を読みます。すると、最後に、地元の人の利益が蔑ろにされているイメージなんですね。そこが理解できたら、選択肢①をすんなり正解として選べるはずです。

②エコツアーは、プラス面とマイナス面の両方を持っているが、マイナス面は無視するべきだ。

これは、乱暴ですね。前半部分はとても良いんですけどね。

③旅行代理店は、エコツアーに関わるべきではない。

これも書かれてないです。

④環境に影響を与えないように、エコツアーのことを再考するべきだ。

これは、選びたくなりますが、書いてないですね。

①計画を決める際に、地元の人の意見を取り入れられたら、エコツアーはもっと良くなる。

極めて健全ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?