見出し画像

全統予想模試 第5回②B⑤

第2番のB問題に取り掛かります。ここはまず、問5から解くと、効率が良いと思います。タイトルは読まなくてはいけませんが、タイトルから全体を推測して、一番下のコメント欄を読んで、その人が、テーマに賛成しているのか?反対しているのか?を判断するだけなんですね。この問5は、選択肢が固定されています。ですから、時間をかけずに、結論から判断していくことになります。ただし、タイトルだけ見て、テーマがよく理解できない場合に、どうするかは今後の課題です。

①特に賛成も反対もなし
②部分的に賛成
③強く賛成
④強く反対

これまでに何題か解いてみて、①はありそうにないんですよね。あるテーマに対して、意見を持たない人のコメントが最後に掲載されるとか、あまり考えられませんよね。③とか④の可能性が高いと思いますが、②が正解になる場合のコメントも、いつか当たりたいと考えています。まだ当たっていないのですが、賛成できる部分もあるけど、100%ではない、というような言い方は、一応、可能性はありますね。そして、③だと肯定的な単語が含まれるし、④だと否定的な単語が含まれるだけなので、プラスとマイナスで判別できるのではないかと思います。ということで、1分もかかってはいけない設問なのかなと、そういう感じです。それで、コメントを読んでみたのですが。

コメントの2行目に、「better」と「less tired」があり、プラスの語句が並んでいて、3行目にも「easy」があったりして、駄目押しされています。ということで、③でよろしいかと。ここはラッキー問題なので、とにかく時間の節約をしたいですね。よく考えると、どうして「less tired」がプラスになるのかですよね。「less」はマイナスで、「tired」もマイナスですね。マイナスとマイナスを掛けると、プラスになります。また「less」が選択肢に含まれると、正解率が高くなります。「less」は「not」の仲間なのですが、否定語であるという判別が、日本人には難しいんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?