見出し画像

旺文社実践問題 18頁⑤

第2番のB問題を引き続いて攻略してみます。まずはタイトルを理解して、問5を解きますね。タイトルは「労働環境を新卒学生は気にかけている」ですね。ここは社会問題なので、政経の授業を大切にしている受験生にはアドバンテージがありますよ。労働問題は、政経の授業で扱われますからね。それで一番下のコメント欄を読んで、コメンテイターが賛成なのか?反対なのか?の確認ですね。

もしかしたら、ここは、まずコメント欄を読んで、マイナスの単語で終わっていたら④を選び、プラスの単語で終わっていたら③を選んで、終わらせられますね。それができたら、30 秒で2点が確保できます。タイトルの内容に関係なく、コメント欄を読んで終了させられるのではないでしょうか?もしかしたらの話ですが。

日本人の若い労働者が、あまりお金に興味がないから、日本経済が心配だ、というインド人の感想です。最終行に「decline」というマイナスの単語があり、全体的にマイナスイメージですから、正解は選択肢④でよろしいですね。「decline」は「減退」のイメージですね。「丁重にお断りする」の意味もあるので、多義語になります。ここはとにかく時間をかけないことが最優先なので、これで問5を済ませて、次に進んでよかろうかと思います。

問5は、選択肢が固定されていて、プラスなら選択肢③が正解で、マイナスなら選択肢④が正解になります。①と②が正解になるパターンを見たことがないのですが、選択肢①の「特に賛成も反対もない」は、極めて正解になりにくいかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?