見出し画像

全統マーク4回 第5番の1️⃣

第5番は、問1からスタートしますが、読むのは、最終段落からです。それは、伝記の主人公の最後を確認すると、31が確定するからなんですね。ところが、ここはそうなってなくて、5段落を読んでも、4段落を読んでも、31が見つからないんですね。恐らくこういうことは、1月の本番では、あり得ないとは思われるのですが、模試では気を付けなくてはいけませんね。

それで3段落を読んで初めて31が選択肢④だと確定します。これまでは、1段落と2段落は読まなくても良いこととかあったのですが、ここは、前半部分に情報が集まっていて、問題作りとして、どうなのかなあ、という感じですね。

2段落を読むと、②⑤がありますね。つまり、最初の子どもを産んで、従兄弟と結婚したという流れです。近親相姦だったんですね。だから主人公の体細胞は、医学的に大きな意味を持っていたと。

1段落を読むと、①③が確定しますね。よって正解は、①③②⑤④となります。ここは、本当に時間がかかってしまいました。普通は、後ろから読むと、短時間で解けるんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?