見出し画像

全統マーク1回 第1番のA

第1問についてなんですが、この程度の語彙レベルなら、Aは2分以内には無傷で通過したいですね。問1は、まず設問を見て、参加者は〜する、となっていて、選択肢の差別化を確認しておきたいわけです。それは、come to、が共通項なので、違いが交通手段なんですね。④は「徒歩」になりますが、「come to」がないので、消去の可能性が高いわけです。読んでみないと、分かりませんが。①②③の交通手段を確認してから、本文の前半を読みます。すると、「train or bus」が書いてあり、正解は②ということで。これくらいなら、1分以内で処理できないと、という感じですね。共通テストも、点を取らせてあげる問題を出さないといけないので、このレベルもありますから、短時間で処理しましょう。もたついている暇はないので、ここからスタートせずに、ここは後回しですね。

問2は、アレルギーがあったら〜してください、というお願いなんですが、「allergy」が分からなかったら、対処できないかもです。ここら辺の単語を知っているかどうかは、経験値になりますかねえ。選択肢に目を通した後で、本文を見て、中盤にメールアドレスが書いてあることを認識して、そして選択肢③にマークですね。本文を最後まで読んでも、悪くはないですが、常識的に考えて、選択肢①はないかと。医者への相談とか、遅いですよね。動詞「consult」は、「相談する」がありますが、前置詞「with」を必要としない場合もあるということです。この動詞の目的語として、「辞書」が置かれることもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?