見出し画像

全統マーク4回 第4番1️⃣2️⃣3️⃣

第4番は、問4を解いた後は、問1に戻ります。そしてここの問1は、グラフを見て、正解を見つけることができますね。第4番は、グラフ問題なので、グラフを少し眺める時間を取る必要があるのですが、それは最初にするのか?問4を解いてからにするのか?悩みどころなんですが、基本的には、最初に見ておきたいですよね。ついつい忘れるので、習慣にすることが大切です。

ここのグラフを見ると、日本だけが、40%台なんですよね。政治に関心のある国民が、極めて少ない。先進国で最低なのではないかと考えられるので、問1の正解は、選択肢④でよろしいですね。

そして一気に問2も解けるんですが、それは1人目の中盤に、「文化と教育に問題がある。」とありますので、選択肢②を正解にしてよろしいですね。自分の意見を曖昧にして、意見をぶつけ合うことを避けて、調和を保つ傾向が強いため、日本社会は、政治が活性化せず、投票率も低い時いうことですね。

それから問3は、アメリカでは、政治に関心を持つ人が多い理由が書かれていて、それは大統領選挙の選挙期間が長いから、とあります。選挙期間が長い分だけ、政治について議論をする機会が多いと。ということを踏まえると、選択肢①が正解になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?