見出し画像

全統マーク3回 第6番B1️⃣

第6番のBを解くに当たって、まずは最初の2行を見てテーマを確認して、そしてグラフを1分ほど眺める。この作業は重要ですね。グラフを軽く眺めて、④は無理ですね。段ボールが異常に多すぎます。③も無理ですね。印刷用紙が、異常に少なすぎる。よって①②で迷いますが、②は新聞が少なすぎるかなあ。と、このくらいの軽い分析はしておきたいですね。ただし、②④は、印刷用紙が、徐々に減少しているのは、現代の、ペーパーレスの流れに沿っているように思います。これを考慮するなら、選択肢②の正解率が高いですね。ここら辺にしておきましょう。

問1の設問は、新聞の回収が減っている理由は?のイメージですね。理由が問われているので、本文で「because」「since」「reason」などを探しましょう。

見つからないのですが、2段落は、新聞について書かれていて、情報源として、テレビに負けて、ネットに負けて、みたいなことが書かれています。それを踏まえて、選択肢を見ます。

②「服装にお金をかける。」
③「情報が信頼できない。」
④「ネット接続が安定してきた。」

ここらへんは書かれてないですね。インターネットが出てくるのは、①④ですが、④が駄目なので、正解は選択肢①ということになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?