見出し画像

全統マーク4回 第3番のB

第3番Bは、問1の感情の推移から解きますが、まず最終段落を見て、結論を確定させて、下から上に読みながら、という時間の節約方法を使ってきたのですが、今回は、下から2番目の段落に、決定的な感情がなくて、珍しく苦労しました。今回だけは、上から読んでも良い問題だったような気がします。

選択肢を見ると、最初と最後の感情が確定しているので、間の3つが分かれば良かったんですね。ですが、その方がやりにくいです。最後を読んで、最後の感情を決めれば、それだけで2択にしぼれるからです。ここはそれができなかったので、かなり時間を使うこととなりました。

全部で5段落あるのですが、3段落に「worried」があって、2段落の最後に「beyond angry」があるんですね。それで選択肢③が正解になります。「beyond angry」は、「怒りを通り越して」のイメージだから、形容詞「furious」が別表現なんですね。この単語は難度が高いですね。もう少しバランス良く、各段落に感情がばらけて置かれていたら、短時間で解けるはずなんですね。

問2は、主人公の母親が犬を拒否する理由が分からなかった理由を探せということですが、問1で、全体を読んでいるため、ここは読み返さずに正解を見つけたい。3段落に、弟が犬アレルギーで、ひどく咳き込み始めた、という箇所があります。そこで初めて、犬を飼えない理由が分かるんですね。ということで、選択肢②が正解になるかと思います。お母さんが、犬を好きか、嫌いかは、全く関係なかったですね。

問3は、最終段落の結論の部分から、ケンという犬好きの友達ができたとあるので、選択肢④を正解にしてよろしいですね。問1は、ややこしかったですが、問2と問3は、スムーズにいけましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?