見出し画像

旺文社実践問題 23頁①

伝記の問1は、ストーリーのオチを見て、感情を確認することから始めます。上から処理しないことが重要ですね。3段落を全て読まなくてはならず、少し時間がかかり気味でした。また選択肢③④⑥の最後の感情が、形容詞「confused」になっていて、ハッピーエンドになっていないため、それも受験生には厳しいですね。形容詞「nervous」で始まって、「puzzled」と「confused」で終わる流れを確認しますが、より重要なのは、2番目の感情ですね。つまり、「embarrassed」なのか?「sorry」なのか?「worried」なのか?ですね。ここで差別化されているので、3つの中で2番目に該当する形容詞が分かれば、正解は見つかります。1段落を読むと、6行目に「nervous」があって、8行目に「worried」があります。選択肢と同じ単語が使われているので、即座に選択肢⑥を正解にできますね。心配だ、という形容詞は、「concerned」や「anxious」もあるので、これらの別表現でも対応できないと駄目だと思います。ある意味、悪い問題ですね。本文にあるキーワードの別表現を知っているか?というのが、共通テスト英語の真骨頂なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?