マジキャリを受講して

1.マジキャリ受講のきっかけ

社会人3年目を半分ほど過ぎた頃に、現職の上司と合わなかったこと・今の仕事をずっと続けていくことに疑問を持つようになったことから転職をしたいと思うようになりました。

しかし、自分が本当にやりたいことがわからない・次の転職先でも人間関係に悩むかもしれないといったモヤモヤ感や初めての転職活動という不安から一歩踏み出せない状態が続いていました。

一度転職エージェントに転職すべきかどうか相談してみようと、オススメのエージェントを調べている中で転職サポートではなくキャリア相談が中心のマジキャリを知りました。

初回面談の短い時間の中で私という人間をしっかり見ていただけたことから、選択することに自信がない自分を少しでも変えるきっかけになるのではないか・転職すべきか迷っている状態を脱出できるのではないかと思いマジキャリを利用することにしました。


2.セッション前半 (1回目~5回目)

セッション前半では、マジキャリを受講し終わったときにどんな自分になりたいか・自己分析・キャリアの棚卸し・キャリア設計などについてコーチと話しました。

セッション中では、大学時代に自己分析したときよりたくさんの強み・弱みが出てきたり、何も成果がないと思っていた現職でのキャリアに対して職務経歴書で使うことができるような成果を見つけることができました。

また、個人ワークとして自分にとって本当にやりたい仕事を探したり転職によって変わること・変わらないことについて向き合いました。個人ワークを通して、転職しても人間関係が変わらない可能性は今の会社でも同じであること、それなら自分にとってやりがいがあり楽しんでできる仕事がしたいと転職について前向きに考えることができるようになりました。


3.セッション後半(6回目~10回目)

セッション前半で話していた内容をもとに職務経歴書・履歴書のベースとなる書類を作成し、転職活動を開始しました。

セッション中に面接対策を行ったり、選考状況に応じて困っていることをLINE等で質問しながら転職活動を進めました。

マジキャリ卒業時までに前半のセッションで見つけた自分にありたい姿とマッチした転職先から内定をもらうことはできませんでしたが、セッションを通して明確にした自分のありたい姿や転職活動における妥協できない軸をもとに今後も転職活動を続けていくことにしました。


4.マジキャリを受講して

自分に自信がなくて選択できないという状態から、やりたいことがにつながるのであれば失敗したとしても挑戦したいという状態に変えることができました。
この理由として、マジキャリのコーチはあくまで考えや気持ちの整理といった選択の手助けをしてくれる存在で、最終的な選択を自分でできたからだと思います。

まだ100%自分の選択に自信がある状態ではありませんが、今回のセッションを通して見つけたありたい姿や自分にとって譲れない軸をもとに物事を決めていくことで、少しづつ自信を持って決断できる人間になっていきたいです。

3ヶ月間ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?