百年構想のMYアジェンダ(コミュミケーション編)
①プロの適材適所の配置と水を運ぶ人をどう張り巡らせるかがJリーグネットワークの系をかたちどる
②財務資本の等価交換モデルは通用しない
③Jリーグの六方位外交
④スポーツを相手がつかいたいように最大つかってもらうため入口・スキーム・準備・併走・アフターフォロー・次への原資化のサイクルにマージする
⑤全てのスポーツコミュニケーションに通ずる仕組みはシンプル
⑥使うのは相手。使いやすくするのが中の人。そうして価値を(相手に)生み出してもらうのを、中の人がまたフィードバックしてもらってwinwin。これを主客逆しないための備えとは
⑦それぞれの回収サイトを理解する
⑧「夢」を描くのにも出口をつくっていくにも
⑨評論(外野)から当事者になってもらうためのコミュニケーションとは
⑩スポーツビジネスのお客様と、クラブコミュニティのお客様は違うが全ていっしょくたに狭義のスポーツビジネスの文脈で語ろうとすると根腐れを起こす危険
⑪「Do Sports」を本質を残したままオルタナティブに拡張するためのコミュニケーションとは
⑫オーナーシップドリブンでコミュニケーション・ジャーニーをリストラクチャリングすると
⑬PUB reportの方向性を探る
⑭「サッカー的」「Jリーグ的」方法とは
⑮P2Pのコミュニケーションをネットワークをどう構築していくべきか
⑯マルチステークホルダーによるコレクティブインパクト=百年構想
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