大阪再発見【JR大阪環状線を歩く(その3) 】

画像1 クレパスは、1925年に(株)サクラクレパスが開発したそうな。子供の頃はクレヨンを使っていたなぁ・・・
画像2 こういう場所のイタリアンの店にも興味が湧く。
画像3 大阪環状線のなかでも洒落た駅だ。
画像4 大阪城が見えた。
画像5 暑い日なので、かき氷🍧も美味しかろう。
画像6 大阪城公園駅
画像7 大阪ビジネスパーク
画像8 弁天橋(第二寝屋川)から上流を望む。上流の風景は昭和、下流の風景は平成の感。
画像9 大阪ビジネスパーク
画像10 大阪ビジネスパーク(読売テレビ)
画像11 大阪ビジネスパーク(ホテルモントレ ラ・スール)
画像12 京橋駅空襲被災者慰霊のブロンズ像「平和よ永遠なれ」
画像13 寝屋川 大阪城京橋プロムナード(昭和62年完成)
画像14 京橋周辺も新旧が入り交じっていて面白い。
画像15 美味そうな「うどん屋」。パチンコ店の名「グランシャトー」が渋い。
画像16 「京橋さくら通り」 今日のウォーキングのなかで「昭和」と「ロマン」の組み合わせは最強だ。
画像17 「真実の口」があった。(笑)大阪らしい。「嘘のない真実を売る商店街」という意味だとか。
画像18 ガードに書かれた「京街道」の響きがいい。
画像19 このレトロ感がなんとも。こんな風景がほとんど無くなっている。
画像20 桜ノ宮駅
画像21 源八橋(大川)から帝国ホテル大阪を望む。
画像22 街中の一画には、辛うじてこういう「レトロ」が残っている。
画像23 これも何とも良い。
画像24 殺風景な絵となった。「国鉄」という言葉が懐かしい。
画像25 京橋には、こんな筋が張り巡る。
画像26 庶民感で溢れている。グッド!!
画像27 ガード下はなぜか哀愁がある。リヤカーの屋台がひとつあると完璧。
画像28 カンテレだ。ここらではよく目立つ。
画像29 ガード下の食堂の絵がいい。
画像30 午前8時スタートで午後5時40分ゴール。気温もまだ28℃だ。結構疲れたが楽しい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?