見出し画像

絵を始めたきっかけ

こんばんは!やーさんです。
今回は何故自分は絵を描き始めたのかについて、
お話しようと思います。

私は絵を描き始めてもうすぐ2年目になります。
最初はちょっと絵を描いて少ししたらやめるのかな、と思ってましたけどもう2年も描いてます。

あっという間ですね……

さて、私が絵を描こうと思ったきっかけについてお話します。

私が本格的に絵を描き始めた時期は大体高校1年からです。
絵を描くきっかけとなったのは、
Twitterにある絵師さんのイラストがアップされていました。
それを見た瞬間、『あ!この人のイラスト、とても好きだ!』
と思って、まじまじとその絵を見ていました。
なんでこの人の絵に惹かれたんだろう……そう考えてた時、
僕はふと思いました。

そうだ!僕も絵を描いてみよう!

……唐突ですよね(笑)
これは運命なのか分かりませんが、直感で思ってしまったんです。
僕も絵を描いてみたい!……と

そんなこんなで、絵を描いて3ヶ月目に突入した頃、
僕は絶望しました。

どう頑張ってもあの日見た絵師さんの絵を越えられないと。

その絵師さんと僕を比べてはっきり分かりました。
知識や描いてる歴、描いた数も桁違いです。
『僕はなんでこんな下手なんだ……』
と思いながら毎日描いていました。諦めたりはしてないけど、
壁が高すぎる上に覚えなきゃいけない事がありすぎる。
1番辛い時期でした。

絵を描き始めて6ヶ月に突入した頃、私は描きながら心の中で、
『他人と自分の絵を比べたらダメだ。』
と思いながら描いていました。
Twitterを見てると絵が上手い人達は沢山います。それを見ている内に、無意識的に見比べてしまい、自分のイラストは
下手だなと落ち込んでしまう。それを避けたいが為に自分に言い聞かせてました。

比べる事を無くしてから、心が少し重い状態から、解放されたような気がします。
他人と比べる事をしなくなってからは、自分の思いをイラストに
思いっきりぶつける事が出来て、凄く楽しい時期でした。
初心に帰る事はすごく大切ですね。

絵を描き始めて早1年、僕はついにイラストで3桁のいいね数を貰う事が出来ました。

100人の人が僕の絵を見てくれて、更にいいねしてくれた。
その時、バズるってこんな感じなんだな……って思いました。
それと同時に危険だなとも感じましたね
何故危険なのかと言うと、それは

承認欲求モンスターになりかねないからです。

はい。僕は実際ウキウキしてました。もしかしたら、
次の絵をあげる時も、もっといいねが貰えるかも!?とか(笑)
今思うと、大勢の人に見てくれるのは嬉しい事だけど、はっきりいって
拡散力のあるフォロワーさんがRTしてくれたお陰だと思っています。
絶対僕の力で3桁行ったわけじゃない。
次の絵をあげた際はもちろん2桁です。僕は内心『また3桁行ってくれないかな……』なんて思ってましたが全然そんなことは無く、
ちょっと落ち込んだりしてました(笑)
この時期は承認欲求モンスターになりかけてましたね。
危ない危ない。

そして現在、僕は絵を描き始めて2年目になりました。

えっ……?もう2年……?
リアルな感想ですが、本当にあっという間に感じます。
この1年があっという間に感じてしまう現象、不思議ですよね。
歳を取るにつれて段々時間が経つのが早くなるような感じ……

さて、ここで1年目の絵と今の絵、見比べてみましょう!

1年目
2年目

こうして見比べると成長してますね……!
成長した部分は構図です。
前までは正面ばっかり描いてたのが、この2枚目のイラストは俯瞰構図に挑戦しています。
初めて俯瞰構図を描く事もあってかなり苦戦したのが記憶に残ってます。フォロワーさんにアドバイスを求めたりもしましたね。

さて、ここまで長々と絵について話しました。
2年描いてきてやっては行けない事、わかった事は

他人と見比べるな!自信を持って描け! 
決して自分を責めるな!

という事です。
まず人の心を動かす絵を作る為には、自分が全力で楽しんでかけなければ出来ないです。断言します。
そしてネガティブな思考のまま描くのもあまりオススメは出来ないです
なぜなら、その描いているキャラクターにまで邪悪な感情が入るからです。
そんなもの、入るわけないじゃない!……なんて思うかもしれませんが、これは本当です。
実際もし僕が、Aさん(仮)に『ねぇねぇ!この絵見てよ!苦しみながら描いたんだよ!』って伝えられたら
いや……当然嫌ですよ(笑)
それよりも『全力で楽しんで描いたんだ!見てくれ!』
って言われる方が当然見やすいし、その楽しい感情が絵に入ってる訳なので、こちらも自然と笑顔になるものです。

僕が伝えたい事は、全力で楽しめ!そして描きまくれ!って言うことです。

絵に何が正解とか、はっきりいってないです。


思うがままに描いてください。
顔のバランスとか身体がおかしいとか、
『自分』が思ったら描き直せばいいんです。他人に『お前のここが下手くそだ!』なんて
批判を受けても真に受けないようにしてくださいね。

さて、長々とお話しましたが、ここで終わろうと思います。
ここまで見て頂きありがとうございます!
明日は仕事だ……頑張るぜ!
……とはいったものの絵を描くので寝ないんですけどね(笑)
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?