見出し画像

SFCスピリッツの創造⑤柳澤大輔さん

SFCスピリッツの創造第三回特別招聘教授のもう一人は
面白法人カヤックの代表取締役CEOの
柳澤大輔さん

組織づくりやクリエイティブディレクターとしての役割、
地域活性化が得意だそう。

サラリーマンになった柳澤さんと
大学院進学のKAさん、そして
海外放浪する事になったCさんと
SFCを卒業してそれぞれ違う道に進んでから起業することに。
話のネタになるから起業したそうで、唯一決まっていたことといえば
面白法人を作るということ。

起業するときに慶應の先輩から「将来、金で揉める」というアドバイスをいただき
サイコロで給料を決める事にする

起業や仲間と一緒に何かやるという面では
例えば、尊敬する人が同じであるなど
「一緒にやっていく事に伴い、どう人を評価するか」が仲間たちの間で
考えが一致していることが重要と話す。
だからサイコロで給料を決めることもすんなりいったらしい。

学生時代にやっていたことやしておくべきことの話に。
柳澤さん自身はズバッと
「学生時代なにもしてなかった」と答えた。
なにもしなくてもいいけど、若いうちに、若いからこそやっておくべきこととして
「物理的な筋肉を伴う訓練、運動、習慣」
筋トレや外国語を学ぶなど、
若いうちからマッスルメモリーを鍛えておくことは
あとあとラク
社長になると人はこぞって筋トレしだすからね
とアドバイス。

そしてブレインストーミング(以下ブレスト)の生みの親でもある柳澤さんは
ブレストのコツとして
・みんなで出す
・人のアイディアを聞いてから連想で思いつくようにするか被せて思いつくように
・既存と既存のアイディアを掛け合わせて新規のアイディアにしてみる
・とにかくたくさん出す←これがいちばんの秘訣
とにかくたくさん出すことが脳のトレーニング、筋トレになる

こうやってアイディア思考になるとどんな状況でも楽しくなる
とメッセージと伝えて第三回SFCスピリッツの創造の4限は終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?