見出し画像

SFCスピリッツの創造⑩小林正忠さん

SFCスピリッツの創造第六回特別招聘教授の一人目は
楽天株式会社創業メンバー Chief Well-Being Officerの
小林正忠さん

「自我作古」と「1秒を大切に生きる」をテーマに講演してくださいました。

SFC1期生として入学した正忠さんは25歳の時楽天を創業

SFCで何をやっていたかの話に。
七夕祭、体育祭、夜の学校、24時間キャンパスを考える会、キャンパスライフ満足度調査、Take Off Rallyなど生活全般どっぷりSFCに浸かる生活を送る。
そこで学んだのは
やってみちゃおうみたいなパイオニア精神と
かけがえのない仲間たちでした。

SFC卒業後は
6人で(6人中3人はSFC卒業生)楽天を創業

楽天創業してからはドタバタ事件の連続と挑戦で
そこで学んだのは
できないじゃなくてできる方法で前へ進めるということ
お金を使うんじゃなくて頭を使えということ
やってできないことはない、不可能はないということ
できるかできないかじゃなくてやるかやらないか
挑戦しなければ何も始まらない
批判の大半は挑戦してない人の声
だということ。

そんな話聞いたことがないから
みんな無理って思ってるし
みんなが失敗してるから
誰もやったことないし
ではなく
自分がやる
自分が新しい道を作る
自分が歴史を作るんだ
それが、

自我作古
われよりいにしえをなす

それがまさにSFCだと思う
と語った正忠さん。

SFCスピリッツは
ないなら作っちゃえ
やる人がいないなら自分が動く
ないという愚痴を言うのではなく
いないと言う言い訳をするのではなく
まず挑戦するんだということがSFCスピリッツだと思うと語った正忠さん。

今まで生きてきて
二兎追うものは一兎も得ずではなく
三兎目、四兎目が現れる
チャンスを切り開くものにはチャンスが次から次へと現れることに
気づいた

だからこそ
人生は一度きり
ガンガン攻めていこう

SFCの楽しみ方として
チャンスは平等にあるので
あらゆる情報を手に入れられるようなアンテナの感度
①やり始める
②やり続ける
③やりきる
この三段階の行動力

この挑戦のご褒美として
仲間やパイオニア精神、自分を信じる力を手に入れられる

とにかくやるしかない

と熱く語ってくださった正忠さんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?