見出し画像

SFCスピリッツの創造⑦松尾卓哉さん

SFCスピリッツの創造第四回特別招聘教授のもう一人は
株式会社17のクリエイティブディレクター
松尾卓哉さん

SFC2期生として入学した松尾さんは
卒業後は電通のクリエイティブ局に就職して
Ogilvyにヘッドハンティングされ移籍したのち
Ogilvyアジアパシフィックに転職
その後自身の会社である株式会社17をオープンし企画制作をして今に至る

東急リバブルやベルフェイス、クラウドサインなどのCMを
株式会社17で手がけている

続いてSFC時代に何をやっていたかの話に。

外構工事
古新聞の回収
家具の配送
バーテンダー
牛丼屋
車の溶接
外車のシート張り替え
結婚式場の配膳
などなどこれ以外にもたくさんのバイトを経験
父の会社がうまくいかなかったことと、
とあるアドバイスから
バイトをしまくるSFC生活

というのも
中学2年の時に先生から将来電通に行ったら?
と言われることまで遡る

九州大学かSFCで
どっちの方が電通に行けるか?迷っていた時に
電通に直接電話し思いの丈を語り相談
電通の人に面白がられて
新人とご飯することに。
電通に入りたいなら慶應の方がいいぞ
働き出したらできないようなことを学生のうちにたくさんしておきなさい
とのアドバイスももらったので
SFCに進学し経験を積むためにバイト漬けの日々を送る
(あと大学では広告研究会に絶対はいるなとも忠告される笑)
バイトは3ヶ月で辞めてまた新しいバイトを始める
を繰り返すことにしたそう

ここからはバイトで学んだことの話に。

外構工事で学んだこと
・お家を建てるときはケチらずブロック塀に必ず鉄筋を入れろ
・ブロック塀の間にゴミを入れる会社もあるのでセメント入れるときは
 必ず立ち会うこと
・丁寧な仕事と誠実であることが本当に大事だな

古新聞の回収で学んだこと
・事前にきちんと契約内容を確認する
・お客さんがいるところに自分から向かうことで利益が出る

バーテンで学んだこと
・綺麗にお酒を飲む人はかっこいい
・飲み屋の女、キャバクラの女を見下す発言はみっともない
・お金の上手な活かし方

溶接の仕事について
・高時給だけど過酷だし孤独なのでこの仕事に向かないな
 とわかったことが財産

家具の配送
・暴走族の総長はカリスマ化される
・家具はメジャーで測ってから買え
・人間は祝儀などお金関係で本心が出るので気をつけよう

牛丼屋(ま◯や)
・サラリーマンが一番タチ悪かったりするので見かけによらないな
・牛丼屋にいくときは爽やかに行こう

大学1年の冬
スクーターで垂らした鼻水が凍りながらSFCに通う松尾さん
信号で止まっていると
隣にボルボで通う友達が窓を開けてきて
その友達の隣に乗っていた(超美人の)彼女が
「おはよう」と言ってきて
卒業したら絶対に成功してやろうと誓う



自分を信じること
働き出して大人になると一番できなくなることであり、
難しいことでもある
自分を信じることは自信につながるので
自信があるようなふりをするでもいい、
自信のない人の声は誰も聞いてくれません。

SFCができたのは30年前
そのさらに100年前の130年前は江戸時代です。

今SNSでつながるとか、学校に行けていないみたいな状況で
繋がりやいいねが大事な世の中になってしまっているが、
人はいつか必ず孤独に感じるときが来ます。(集団にいても組織にいてもね)
このときが心の病になったり自殺したり危険な訳ですが

そんなときに
みんなには両親、生みの親が必ずいて
そのまた生みの親つまり祖父母がいて
江戸時代まで遡ると64人につながる

親に虐げられてる人もいるかもしれないけれど
どの親も自分の子供に幸せになってほしいとみんな思ってるはず
自分の親の生みの親もそういう思いを持って育てられたはずです。

江戸時代から64人の先祖の誰一人が欠けてたら
今、自分はいない。
戦争も何回もあって
コレラもスペイン風邪もあって
バンバン人が死んでいく時代を生き延びてきた、
奇跡の命であるということを忘れないでほしい。

また孤独に感じたときに
上を見上げれば両親だけでなく
「頑張れー!!!!」と応援している先祖がいる
今を生きている人だけしかつながるだけではなくて
先祖とも魂で繋がっていることを忘れないでほしい

空から64人以上の先祖が空から
死ぬほど応援して、幸せになってほしいと願っていることを思い出してほしい

広告の仕事をしていて気づいたこと(↑)を話してくださいました。
まあ泣いたよね。

あとSFCに入ったら
たくさんの人が起業しているし起業してきた(サイ◯ーエージェントとか
クックパッ◯などなど)

だから
SFC入ったら起業しないといけない
早くお金持ちにならないといけない
それが成功なんだ、SFCに入った価値なんだ
みたいな人や空気が蔓延っているけどそんなことはないよ(ここでまた涙)

マクドナルド作ったレイクロックは52歳で創業し
徳川家康は61歳で江戸を作りはじめ
カーネルは62歳でケンタッキーを
ココシャネルは戦争犯罪人として立ち直ってから69歳から
スタートした

大事なことは自分を耕しておくこと
運を呼び込むこと

みんな花が咲くタイミングが違うので
いつ種がきてもいいように
土壌を耕し
水をあげて準備しておく
また陽に当たること。
ずっと陽に当たってても枯れちゃうので夜も必要だから
いい時もあれば悪い時もあるので諦めないで頑張ってほしい

ビジネスにおいて大事なことは
人の役に立つこと
生まれてきた理由もこれに尽きます!

とすごく心に響くメッセージを届けてくださいました。
泣いたー






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?