前回のブログから数日経って。in台湾

こんばんは。尚哉です。

まず、前回のブログを時間をかけて読んでくれた方、さらにメッセージまでくれた方本当にありがとうございました!

メッセージの一つ一つが有難いものでしたし、本当に元気付けられました。
良い意味でそういう反応をされるんだなーと勉強にもなりました!これは皮肉とかじゃなくてね笑。

確かに考えることは多かったかもしれませんが、昔も今も想像してくれたより悲しいものじゃないですよ!基本ハッピーでした!

あ、一つ一つスクショさせてもらいましたよ!本当にありがとうございました!

実は僕、台湾に来ています。
5日目で今は台南にいます。

Life Design Schoolの発表会、フォーラムで一区切り、どこかへ内省旅に行きたいと思ったのが台湾に来た理由の一つ。

誕生日祝ってくれる人いないだろなーと思って、それだったら一人旅してるやるか!ってのも一つ。さみし笑。

ブログは元々、誕生日の10月28日に公開するつもりだったのですが、今になってブログを公開するタイミングで日本にいなくて良かったーと思っています。

前向きなブログの公開だったはずなのに、考える時間が欲しかった、逃避の意味合いもある旅だったなと、これが最終日の夜の正直な感想です。

ブログを公開したあとは、TwitterとFacebookでシェアしたんですが、みなさんにどんな反応をされるのかビビって、SNSをアンインストールしてました笑。

台北の街で不安を紛らわせてましたね。

ブログを公開してすぐは、「ゲイ」である自分は自分のはずなのに、どこか自分が勝手に遠くに行ってしまうような、幽体離脱?のような感覚になりました。

ふわふわしていて、安定していないから急に不安になるような。

数日経ってインストールし直して、自分にとっては「宣言」であったはずのブログが想像より反応がありました。
中には「勇気をもらった」と自分の悩みも告白してくれるような人もいて嬉しかったです。

いいねの数が自分の価値なわけではないけど、いつもはいいねに喜んでいました。
もちろん嬉しいですよそりゃあ!

でも、今回のブログに関しては、いいねが増えていくにつれ、見てくれて嬉しいという感情とともに、怖いなーとも不思議と思っています。

本当にいろんな感情が渦巻いていて、例えば、ブログを公開することで身近に心強く感じられた友達に会いたいなという気持ちと、日本に帰っていきなり学祭でたくさんの人と会うのは億劫だなという気持ち。

勇気を出してカミングアウトしたからにはSNSなんて流れてしまうものだから見逃している人にもブログを見てもらいたいという気持ちと、自分の想像以上に大きいものになってしまうことに対して怖いという気持ち。

相反する気持ちがたくさん同時に存在しているんです。

ブログの内容は今までLDSや就活時の自己分析で向き合ってきたものだから、意外と整理しやすかったけど、今の気持ちは整理するのが難しい。

それでも考え続ける大切さは学んできたつもりなので、行く先々で考えを巡らせてるんですけどね。

ブログを公開した後、カミングアウトを評価する風潮はよくない、という内容のブログを拝見させていただいて、確かにそうだなと思って複雑な気持ちにもなりました。

でも結局、自分の人生で、自分が選択したのがブログでのカミングアウトで、周囲の反応は自分がどうにかできる範囲外のことだから、これが良かったわ!っていうのが今の考えですかね!笑

後悔はしません!

本当に、昔から考えるのは好きなんですけど、基本ハッピー野郎なんだと思います笑。

自分で言うのもなんですが、だからこんなに出会いに恵まれたのかなーとも思うほどに。

話が行ったり来たりしますが、充実した台湾旅になりました。

また来るだろうなという予感がします。

知ってはいたんですが、僕が来る前日10月27日に大規模なレインボーパレード?があったみたいで、街にゲイの人かな?とわかるような人たちがたくさんいました。

その世界に疎い僕にとっては、男の人同士で手を繋いで歩いている光景がとても刺激的で、羨ましくも思ったし、

今回の一人旅を通して思ったんですけど、台湾の人たちの目線の自然さみたいなのがいいなあと思いました。5日間でわかる話ではないと思うんですがね。

台湾最高っすね!

日本人のことを好いてくれているのを実感するし、昔からのカルチャーも進化してきているカルチャーも入り混じっていて面白いです。

恋人と一緒に来てみたいと思ったのも割と正直な感想であります笑。

今は、インキャだから、と言い訳して来れていなかったバーに一人で来てきています。
そうやって自分に言い訳して行動の幅を狭めることがないようにする一歩ですね笑。

入り込んでみると全然落ち着ける環境です。爆音で音楽は流れてるけどね笑。

そういう発見も動いてみないとわからないなーと小さなことから実感している旅でもあります。

よーし!今の気持ちは綴ってみることで消化できたかな!

前回のブログをきっかけにして、見てくれる人が増えてるかもしれないと思ってるので、またブログを習慣化していきたいと思ってます!

長々と、ありがとうございました。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?