見出し画像

モンハンを通してしか友達の作り方がわからない悲しい人間のブログ~サンブレイク編~

昨日、モンハンRiseサンブレイク(以下サブレ)の無料アップデートが実施され、多くの新機能が実装された。
どんな更新があったのかはゲムスパだとかあの手のサイトを見るなりしてくれ。おれが言いたいのはめちゃくちゃ面白いぞということ。

歴で言えば10年以上やっているシリーズだけど、実際プレイしたのは2ndG,3rd,ワールド、そしてRise(サブレ)だ。
その中でも最も思い入れがあるのが3rdだ。

PSPのシリーズが出てから、特に2作目の2ndから人気に火がつき、周りでも授業中などに狩りを行うハンターが多かった。
高校の頃の授業中はだいたいモンハンをやるかDSのマリオカートをやるかの2択だった。

しかしながら、モンハン2nd。単純に難しかった。

正直、ほとんどハマらず、どちらかというとファンタシースターポータブルを鬼のようにやっていた記憶がある。

そして、いざ進学するぞというとき、受験がどうこうより大学で友達を作ることができるのかが不安だった。
あまりにIQの低いおれはこう思った。

「モンハンで友達を作ろう」

そして早速当時最新作の3rdHD版を購入した。

パッケージかっけえ〜

3rdには体力などが上昇する「温泉」システムや、オトモアイルーを2匹連れていける新要素が追加され初心者に優しくなっていた。
最新作でも現役のクマ型モンスター「アオアシラ」や、パッケージに描かれている「ジンオウガ」など和のテイストが感じられるモンスターを、和風な村を舞台に狩っていくゲームだ。

マジでハマった。

あまりにもハマりすぎて、PS3を立ち上げる時間すら惜しく、HD版ではない普通の3rd(PSPのやつ)も後に購入した。余談だがDL版で購入したため、現役で使っているPSvitaにも一応DLしてあるので、やろうと思えば今でもできる。
当時は和のテイストに合わせ「らうたし」という名前でプレイしており、オンラインで顔も名前も知らない奴らと遊んでいると「らうさん」と呼ばれていた。

本来の目的(?)を忘れ、あまりに面白く何百時間とプレイしたが、大学に進学したところモンハンをやってる人はあまりいなかった。しかも、新作(モンハン4)は3DSで発売され、その当時3DSを持っていなかったのでそもそもプレイしていない。

それから約10年…

夏真っ盛りだというのにBBQなどもせずにひたすらモンハンをやっている。
脳みそが溶けるほど楽しい。
昨日から追加された防具ガチャ的な要素はマジでやばい。ハクスラ的な要素が加わったことで別ゲーな遊び心地に変化している。

あれから10年経った今でも友達の作り方はよくわからない。
なので、今これを読んでいるきみはおれとモンハンをしよう。

Twitter連携もしているので、そっちから申請してくれても良い。
まずTwitterをフォローしろ、今すぐだ。

ちなみに、昨日の無料アップデートが面白くて感動したので、お礼の課金をしようと思い有料BGMを購入し、モンハン3rdの村のBGMを設定した。
10年前くらいのまだ希望があって生きていた頃を思い出して涙がボロボロこぼれ落ちた。

モンスターハンター!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?