見出し画像

ジャズマスターのサドル

メインで使ってるg7 JMのサドルを交換しました。
g7ではRising Saddleという弦落ち対策がされたサドルが標準搭載されておりますが、普通のスパイラルサドルも試したくなったので交換してみました。

わざわざ退化させたジャズマスターの音の変化、弦落ち、チューニング等など語っていきます。

Rising Saddle(交換前)
スパイラルサドル(交換後)

最初に音の変化について

まず音はめちゃくちゃ変わりました。
Rising Saddleの方はローがかなり強いパワー感ある音なのに対して、スパイラルサドルの方はハイの抜けが良くてかなりキレがありますね。
あとはサスティンがマジで無くなりました。本当にギターを持ち替えたくらい差が出ますね。

続いて弦落ち

Rising Saddleは皆無です。対してスパイラルサドルは低音弦を強く弾くと普通に落ちます。
溝切りはされていますが、落ちる時があります。これはもう宿命みたいなのですね。

チューニング

ここは変わってない…?(自分の耳が腐ってる可能性大アリ)
アーミングした時によく分かるんですが、Rising Saddleの方は全く狂わないか本当に微細なズレ程度ですが、スパイラルサドルはごっちゃごちゃになってます。

総じて、Rising Saddleはジャズマスターの欠点を全て改善している代わりにジャズマスター"らしさ"みたいなものは多少なりとも失われているなと思いました。
そしてスパイラルサドルはジャズマスターそのものという感じで欠点は多いけど所謂ジャズマスターというか。

ジャズマスターのサウンドはブリッジに加えてサドルも大きな要因になっているんだなーと勉強になりました。

もちろんどっちがイイとかではなく好みの話。

今回はサドルの話でした、また改造点が出てきた時に更新します。では‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?