見出し画像

パワーカタンW(ワイド)

どうも、

ボドゲ大好きゆーしんぐ。です。


ゆのイチオシボドゲのひとつが、

世界三大ボードゲームともいわれる"カタン"

(他2つは、ドミニオン、カルカソンヌ)


ノーマル版だけでもめちゃめちゃ奥が深いし、

各種拡張版、宇宙カタンなどもめちゃめちゃ面白いです。


ただ、少し欠点があるとすれば、

なかなか資源が集まりづらくて苦しいところ。

特に初心者にとって飽きにもつながりやすいところ。


そこにアプローチしたのが、

ボ当地制作推進委員会さん、潟ン倶楽部さんらの

パワーカタン

そして

パワーカタンZ(ゼータ)


けっこうサクサク進むので、

ファーストプレイ時間がないときにはもってこいだと思いました。



これを、自分なりにさらに改したのが

今回紹介したい

パワーカタンW(ワイド)

です。

画像3



以下、

カタン、パワーカタン、パワーカタンZ、パワーカタンW

を比較してみます。


そもそも、

カタンはサイコロを2個振ります。

出目とその確率はこちら。

画像2


7は盗賊が動くので、資源を得られるタイルの確率は

36分のxとして、

xの範囲は 1~5

xを全タイル分足していくと 58


これを各パターンでまとめたのが下表。

画像3


パワーカタン、パワーカタンZ(ゼータ) は、

カタンに比べて xの和が大きくなっており、

得られる資源が多くなることがよく分かります。


ただ、xの範囲が狭くなっており、

タイル毎の得られる確率にほぼ差がなくなっている点が気になりました。


そこで、タイル毎の差別化をもっと広く持たせるべく、

今回考えたのが パワーカタンW(ワイド) です。


xの和はパワーカタン、パワーカタンZと同じ程度の大きさであり、

xの範囲はカタンより狭まるのではなく広げています。


開拓地を置く位置の重要さが保たれた、というかより顕著になったのが肝。

資源の得やすさはちゃんと"パワー"カタン級なので時短に貢献。

実際にプレイしてみた感触としては、概ね良好でありました。


是非皆さんにも試してもらいたいです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?