uberデビュー

昨日、uberデビューしました!

4月23日より富山県でも開始で、全国で16番目とのこと。


画像1

自分の家の場所は富山の配達圏外、、、

ということで配達員としてのデビューです。

結果から言うと、ワクワクがたくさんでした✨


◆出会い

uberのバックとの出会いは、YouTubeなんです。

おこさまぷれ~と。

というアイドルYouTuberに最近はまってまして、企画の一つに

メンバーがUberになりきるドッキリ

があったんです。<4/16>

その中で、配達員じゃなくても誰でもUberのバックを買えることを知って。

面白そうと思って興味本位で買ってました。

それが出会い。

この時点で、富山にUberがくることは知ってましたが、配達員をする気はほぼゼロでした。


◆登録

バッグを買った流れで、せっかくだし登録しとこうかなあと。

登録だけしてみました。<4/20>

すると、初回配達をすればバック分の4000円が還元されるというメールが。<4/29>

それはひとまず1回やるっちゃないなと。

(配達員を動かせる仕掛けうまいですね✨)


◆配達開始

なかなか行動にうつせなかったのですが、

意を決して行ってきました。<5/2>

よりにもよって夏日、真夏日ですが。

<11:00>圏内まで車にチャリを積んでいって、圏内からスタートしようかと思ったのですが、チャリが車に乗らず断念。

<11:05>チャリで出発するもなんか恥ずかしいですね。

初めて背負うってのもあるし、圏外で背負ってることになんか勝手に違和感。

<11:20>配達圏内に付き、"出発"!

(出発ボタンを押すことで、依頼が来るようになります)


◆1件目

5分ほど待つと、依頼が。

掛尾の松屋から。

5分かけて移動し、ピックアップ。<11:30>

ここで出会ったのが、スープです。

スープ怖いですね。一応安定はさせてバッグに詰めましたが、不安。

走行中もだいぶ不安。

そして目的地付近につくも、正確な場所が分からない。。。

各家にある番地の表札を頼りに、番地の数字に少しずつ近づいていくと。。。

家の庭でランチタイムの準備をしていた人から声をかけられました。

無事初配達完了。<11:45>

ひとまず4000円は確保。

この配達の料金は451円。


◆2件目

この時点でかなり汗かいてます。

2件目を待ちつつ、日陰を探していると。。。

1階部分が駐車場になっている複合ビルを見つけました。

日陰なうえに、風が抜けるので気持ちいい。<11:55>

待ってる間に、りほりほのインスタライブを見ようかなと。

前日にインスタを電撃開設し、この日12時からインスタライブするとの事だった元モーニング娘。の鞘師里保。

ハロプロファンとしては超楽しみ。


、、、

とそこで依頼のアラームが。

はじまるとこなのにぃ!

と思いつつ、仕事へ。

から好しでピックアップ。

今度は液体がないので移動もスイスイです。

目的地についてアプリを確認すると。

"玄関前に置く"との指示。

置いたら写真を撮ってアップしたら配達完了。

これは完全に人と接触しないという点で良きですね。

405円。


◆3件目

汗だくの中、またまた日陰をさがして休憩。<12:20>

するとまたアラームが。

"喫茶フェリオ"

ん?!

コーヒー運ぶのは怖すぎる!!!

と思いつつも、向かう。。。

入ってみると、、、

パスタとサラダ。

以上。

良かった良かった。

安心して目的地へ。

ここも、玄関先において、写真を撮る指示でした。<12:25>

403円。


◆りほあい

またまた日陰へ。

さっき見そびれたりほりほのインスタライブを開くと、

なんと、あいちゃんと共同配信。

元モーニング娘。の高橋愛です。

画像3

これは激アツ!

神!!

インスタライブ見ながらも、

暑いしもう帰ろうか迷っていると、

ここってツタヤの近くだなと気づいて。

朝、インスタで"つぶあんコーヒーを復刻する"と見て気になっていた場所。

こりゃ行くっきゃないですね。

Uberのアプリはいったんオフラインに。


◆純喫茶ツタヤ

テイクアウトメインの営業ですが、

店内に誰もお客さんがいないので休憩がてら店内で。

つぶあんコーヒー最高でした。

画像4

あんこそのまま食べても甘すぎなくて良き。

コメダにも同じ感じのありますが、また違った味わい。

宇瀬さんとも久々にお話しでき、(もちろんマスク×2越し)

とても良い時間でした。<13:25>

リフレッシュできて4件目以降と思いきや、

ZOOM MTGあるから帰らなきゃな時間。

帰って、シャワー浴びて、もりもんのZOOM講演、と、日常へ接続。


◆まとめ

お金の話からすると、

今日得たのは、

初回配達ボーナス4,000円

3件の配達1,259円

これに加えて、クエストというのがあって。

ゲームみたいに配達件数などに応じてボーナスがあります。

これが今回600円。

実働時間からすると時給換算してもかなりいい感じではあると思いました。


場所的な話をすると、注文される方は駅付近の方が多い印象。

車持ってない人が少ない地域な気がします。

最初は掛尾付近にいたのに、配達をするうちにどんどん北上していました。

はじめから北の方にいたほうがいいかもしれないけど、お店は南に多いので難しい所かも。


装備としては、こんな感じでいきました。

画像2

帽子、タオル、水分は動くのに必須ですね。

モバイルバッテリーはスマホが内と仕事できないので必須。

常時アプリ起動なので電池くいます。

イヤホンは、依頼のアラームを漏らさないようにあったほうが良さげ。

Bluetoothの骨伝導なので周囲の音も聞けて安心。

音楽もきけちゃいます。

今のオススメはBeyooooondsのビタミンME


メリットとして感じたのは、

◎お金がもらえる

◎自転車をこぐので体が動かせる

◎市街地を移動するので富山のことが自然と分かる


デメリットとして感じたのは、

◎暑い日は暑い

◎日焼けするかも


って感じですかね。

👇ここから登録できるので是非!

https://www.uber.com/a/signup/drive/deliver/?irgwc=1&utm_term=ylexLeUZpxyOWG5wUx0Mo3wwUkizVD1W1W-X200&adg_id=381227&cid=1217086&utm_campaign=affiliate-ir-Forestone%20Co.%2CLtd_1_-99_national_c_all_css_cpa_en&utm_source=affiliate-ir







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?