見出し画像

【番外編】あなたのためを思って言っている。という呪いの言葉

みなさん おつかれさまです。
この記事は番外編となっており
いつものセックスの話とは全く関係ありません。

今回のTOP画はCanvaに「アドバイスおばさん」と入力し
AIに作成してもらいました。
まあまあイメージ通りにできました。

この記事では
【あなたのためを思って言っている。という呪いの言葉】
について自分の考えを話したいと思っています。

この言葉を見てぎくっと思った人もいるんじゃ無いんですか?
言ってしまったことがある人も、
言われたことがある人もいると思います。

私はどちらもありますね。
いまは反省して言わない様にしています。

というのも
「あなたのためを思って言っている」
なんて真っ赤な嘘なんですよね。

これって言ってる方が相手をコントロール下に置きたくて
使っている最低最悪な言葉なんですよ。

例えば食べるのが遅い子がいたとして
思わず言っちゃうわけですよ
「早く食べなさい!大人になっても遅いと困るのよ。これはあなたのためを思って言ってるんだからね!」

これは120%の大嘘です!

だって大人になって食べるのが遅くて困っている人なんて見たことありません。
食べるのが遅くて困っている人は多分早起きするか食べないかでこの問題を解決していると思います。
(「私は困っています」という人がいたらコメントください🙇‍♂️)

じゃあなんでこれを言うかって
親が仕事に遅刻しない様に早く食べ終わってほしいわけなんですよね。
言われた方は「あなたのためを思っている」という呪縛にかかるんですよね。

本当はちっとも相手のことなんて思っていないんですよ。
完全にアドバイスをした本人の自分本位です。

さらに言っちゃえば、「食べるのが遅い子」本人が困っていない可能性すらあるわけです。

で、そんな時どこからともなく現れるわけですよ。

アドバイスおばさんとおじさんが。

「いいか?これはお前のためを思って言ってるんだぞ!」
いやいや、まずお前は誰で、どうして俺にアドバイスしているんだよ?

もちろん急に現れたアドおばとアドおじ(アドバイスおばさんとアドバイスおじさんの略)のアドバイス(そもそも助言を求めていないし、こちらの困り感も把握しているわけでもないからアドバイスにすらなっていない)なんて聞けないわけですよ。

そうするとどうなるかと言うと
勝手に怒り出すわけです。

いやいやなんで怒るんだよ!

もう俺がアドバイスしたいぐらいですよ
「知らない人にアドバイスしない方がいいですよ」って

でも予想できます
このアドバイスはアドおば(以下略)に伝わらないことが。

そしてそのうちアドおば(以下略)は言うわけです。
「頭が悪いから、理解できないんですね」
いやいや頭悪いとかじゃ無いからw
だってあなたは私のなにを知っているんですか?
そんな人に知った風なことを言われたとしても
「あぁ〜そうなんですね。貴重なご意見ありがとうございます(棒読み)」
としか言いようないじゃ無いですか?

でも間違いないのは
匿名だからと言って
急に人に自分の意見をぶつけ、受容されなかった時に
「頭悪いんですね」とか言っちゃうのは良く無いと思います。

でもこう言う人がいて本当に良かったと思います。
こういう人たちが勝手に自分たちの価値を下げてくれるので
相対的にまともな人たちの価値が上がっていくからです。

これを読んでドキッとした同世代はまだセーフです。
これを知らずにアドおば(以下略)に成り果ててしまった人たちはご愁傷様です。
あなたたちはそのまま他責思考のまま寂しく朽ちていってください。


今回は掃き溜め回でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?