見出し画像

あずきちゃんと私

お久しぶりです

星和美紗子です。


あずきちゃんレポという名の、あずきちゃん各話を詳しく調べる活動を始めてから

かれこれ2週間経ちました。


私にとって「あずきちゃん」はとても特別な作品なのです。

あずきちゃんは私の運命を変えたアニメだと言っても過言ではありません。

何故かって、自分のターニングポイントにあたる度にあずきちゃんにハマっているからなのです。








ちょっと昔話を。

初めてあずきちゃんを見たのは小学五年生から六年生に変わる前の春休み。

NHKでのリクエスト再放送をたまたま見たのがきっかけでした。



それまで、あまり古いアニメを好きでは見ていませんでした。(当時はまだ家では地上波か無料のBS放送しか見れなかったのと、VHS上書き録画をして見ていたので見る番組がなかったのもありますが…)


お母さんはどうやら知っていたらしくて、私は夢中で第1話を見ていました。(あずきがカバンを買ってもらうシーンとかすごく覚えてる。)



それから再放送は全部欠かさずに見ましたが、それだけじゃ見足りなくて、

調べたらなんと117話+劇場版まであるということを知り、当時まだ某動画サイトにはアニメ本編のアップロードが大量にされていた頃でしたので、あずきちゃんも全話では無いですが、サイト上に上がっていました。



私は夢中になって、

学校から帰ってから、土日に早起きして、


ずーーーっとあずきちゃんを見てました。

親に叱られても、親戚のおじさんの家に行っても、どこへ行ってもあずきちゃんを見てました。

(親戚のおじさんの家では34話を見てた気がする…w)

その時は2期の中盤〜3期の初め頃の回は見られませんでしたが、それ以外は何度も何度も見返してました。

そして、あずきちゃんDVDBOXの復刻版。

当時まだ小学生なので、親に頑張って欲しいとお願いしてましたが、やはりというか買って貰えず。

(少し前に購入しましたがめっちゃ高かったので、本当にあの時買っていればなぁと本気で後悔してますw)


そして何度も何度も見まくった結果、あずきちゃんの1〜5話のセリフ丸写しをした記憶があります。(表紙も各話の場面イラストを描いてた気が…)

それは6年の時の担任の先生にあげたので、存在は不明ですが…w

あとは捨てたけど6年に進級したあずきたちの漫画も1回だけ描いてた気がしますw



もしもあずきちゃんを見ていなかったら、

レトロアニメにハマるのはもう少し先だったし

この後の話もなかったんですから怖い…



そして紆余曲折してドラゴンボールにハマるのですが、それはまた別のお話…










そして、2度目のあずきちゃんハマりはめちゃくちゃ飛んで高校2年のとき。

それ以前は銀魂とかコナンとかにハマってましたが1年ごとに飽きが来ていました。







ある日、兄貴と名古屋のお店に行こう!という話になり、色んなお店を回っていました。

たまたま入ったメロンブックスにて、私は発見してしまったのです…















画像1

AZーCON同窓会のチラシを!!!!!!


満月さんのことは小学生の時、ネットで調べて知ってたので二重に驚きました…

まさかこのご時世に(同人ですが)あずきちゃんのイベントをやっていたとは…



これをTwitterにあげたのが、2度目の始まりでした。







トントン拍子にイベントに参加をして、いろんな方と出会って、

あずきちゃんという作品が

自分の中で特別なアニメになった瞬間でした。

こんな楽しい同人イベントは生まれて初めてでした。


2018年にも開催されたのですが、そこでは満月さんと一緒に夢本を作ったり、歌も歌わせて頂きました。

夢本のために作ったキャラを他の方が描いてくださって、もうめちゃんこ嬉しかったですよ…✨

あずきちゃん創作を始めたのは絶対に満月さんの影響だと思いますw



そして、何より嬉しかったのは公式のイベントが開催されたことです!






もう生きてる間で公式のイベントなんてないと思ってましたよ…本当に嬉しかった。

本放送当時はこの世にもいなかったのに。

でも作品は本当に大好きで。

私はなんて夢のような空間にいるんだろう…

と、イベント中ずっっっっっっと思っていました。

これを超えるイベントが自分の中で未だにありません。それくらい嬉しかったのです。


この時のことは一生忘れないと思います

(この時頂いたキャラデザの芦野芳晴さんのサインは一生の宝物にします…✨)



色んな裏話が聞けて、その時から今もですが、


「あずきちゃん」という作品に対して、もっと色んなことをしてみたい!!


という気持ちがあります。





その時のイベントでも仰ってました、

Blu-ray発売はファンの方の応援、支援にかかってると。










もう私たちが動くしかないやん!!!!









というわけで、もしBlu-rayBOX販売の署名活動が始まった際には

是非とも署名をよろしくお願いします🙏



あずきちゃんがなければ今の私、今の仲間はありません。

それほどまでに「あずきちゃん」という作品は私の中で特別なのです。







というわけで明日からのあずきちゃんレポも頑張ります!!!!

またあずきちゃんの夢絵描きたいな…








長々とお疲れ様でした✨

みんなあずきちゃん見てね!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?