見出し画像

リードが薄く感じる件

こんばんは。
クラリネット奏者の辻 香里です。

先日レッスンを受けた際、リードが薄く感じるようになった件について相談したら、厚いリードを使うことを勧められました。
それか、開きの広いマウスピースを使うか。
厚いリードを調整しながら使うことを勧められたので、やってみようと思います。
あと、薄く感じるリードはカットして。

リードが薄くなったと感じる、厚いリードの必要性を感じる。
今までもありましたが、レッスンを受けるようになったことで進歩だと実感しました。
あくまで個人の感想ですが。

以前厚いリードを使っていた頃は、他の楽器とアンサンブルする仕事をするようになって、演奏について批判をされるようになってから次第に迷いが出て、薄いリードに次第に戻ったのでした。

リード調整を習ってよかったな。

リードの様子を見ながら、ライブ配信も続けていきます。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?