見出し画像

奥州平泉

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。

昨日の取材は、奥州平泉でした。
平泉と言えば、国宝の中尊寺金色堂が有名ですね。
ちなみに一部の仏像は、今日まで上野の国立博物館で展示されています。
また、奥州平泉は奥州藤原氏で栄えたところも有名です。
尊敬する高橋克彦先生の「炎立つ」は藤原氏の滅亡までを描いた作品として、大河ドラマにもなりました。
それに加えて、源義経伝説もありますね。
ちなみに5月に開催される「春の藤原まつり」、5月3日の「源義経公の東下り行列」。
今年の源義経公役は、寺田心さんです。

更に世界遺産の毛越寺もあります。

取材の様子は、近いうちに投稿させていただきます。

これから次の取材に向け、出発します。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?