見出し画像

大塚だっけ?

先日、外部の専門家の方を訪ねることがありまして、大塚駅に降り立ちました。

ちなみに、JRの大塚駅は山手線の駅なので、駅ナンバリングが“JY12”となりますね。
山手線のナンバリングは、東京駅がスタートとなりますので、大塚駅は12番目の駅となります。
 
大塚駅には、JR以外にもう一つの駅があります。
 
それが都営サクラトラムの“大塚駅前駅”です。

すごい!と思います。

駅なのに、駅前なので、駅名が“駅前”という、このややこしさ笑

ちなみに、サクラトラムの“大塚駅前”の駅ナンバリングは“SA23”となります。
こちらのナンバリングのスタートは、三ノ輪前駅となり、ラストの早稲田は“SA30”となります。
 
さて、大塚での専門家との面談が終わり、ここまで来たので渋沢栄一ゆかりの飛鳥山まで足を伸ばす事にしました。

徒歩でも頑張れば行ける距離ですが、サクラトラムで6駅ほどなので、サクラトラムに乗車と思ったのですが、あいにくの雨と言う事で、混雑していたのと、雨の中の飛鳥山を登るのも辛くなってきましたので、次回と言う事にしました。
 
そもそも、大塚から飛鳥山へ行こうと思っている時点で、勘違いがありまして、飛鳥山のJRの最寄り駅は王子駅なんですね。

さらに、サクラトラムにも“王子駅前”があります。

そうなんです、大塚駅から飛鳥山が近いと勘違いしていたみたいですね。
 
飛鳥山は桜の名所ですが、秋の飛鳥山も風情があります。

今度は、休日を利用して王子駅から飛鳥山に行きたいと思います。

帰りは、赤羽駅で昼飲みしたいと思います。
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?