見出し画像

今年の漢字

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
昨日(12月12日)、日本漢字能力検定協会が、2023年の世相を表す漢字に「税」が選ばれたと発表しました。
例年とおり、清水寺で森清範貫主が、縦1.5メートル、横1.3メートルの和紙に揮毫されたニュースをご覧になった方も多いのではないでしょうか。

今年の漢字、上位10字には、「暑」、「戦」、「虎」、「勝」、「球」などが入っているそうです。

今年は、球技に関するワールドカップが日本でもバスケットボール、バレーボールなどが開催されましたし、ラグビーワールドカップもありました。

ただ、なんといってもワールド・ベースボール・クラシックでの侍ジャパンの「世界一」、さらに阪神タイガース38年ぶり「日本一」もありました。
何かとスポーツの話題で盛り上がることが多かったことも反映しているのかも知れませんね。

ちなみに「戦」は、昨年を表す漢字として選ばれていますが、今年も上位にランクインしているのは、解決しないウクライナ情勢や、イスラエル・ガザ情勢が影響しているのかも知れません。
 
さて、今年の漢字「税」ですが、その選定理由として「物価の高騰が続く中で、防衛費増額のための増税議論が持ち上がり、一般庶民は生活の先行きに不安を覚えずにはいられない。インボイス制度の導入で、あたふたした自営業者や企業の経理担当者も少なくなかった。」と報道されていました。
 
なお、12月12日は「漢字の日」となっており、その由来は、毎年「いい字」を少なくとも「一字」は覚えてほしいという願いを込めて、<12(いいじ)月12(いちじ)日>の語呂合わせとなっています。
その日に、今年の漢字を発表する事になっています。

ここ20年で、「金」は3回選ばれています。「税」も2014年に選ばれています。
また、「虎」は2003年に18年ぶりの阪神タイガースのリーグ優勝などを理由に選ばれていました。
 
ワタシの個人的な今年の漢字は、「退」でしょうか。
来年1月に定年となりますので、今年は様々なところで退く準備をしています。
 
本日の1曲は、MISIAさん「アイノカタチ」です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?