見出し画像

何曜日に生まれたの

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
 昨晩から、ABCテレビのドラマ『何曜日に生まれたの』がスタートしました。このドラマの脚本は、野島伸司さんです。
野島さんは、『高校教師』、『101回目のプロポーズ』、『ひとつ屋根の下』など、数々の話題作を発表しています。
さて今回の作品は、引きこもりとなった主人公を中心に展開する、サスペンス・恋愛など様々なジャンルを飲み込んだ予測不能のジェットコースタードラマとなっているそうです。
 
インタビューなどで、野島さんは本作について、「コロナ過で、特に楽しいキャンパスライフを想像して入学したのに、何年もリモート授業を強いられてしまい、華やかな大学生活を送れないまま退学したり、引きこもりになってしまった若い人たちのことがずっと心に引っ掛かっていた。そんな行動規制を強いられた特殊な状況下で、キラキラした青春時代を送ることが出来なかった20代前半の子たちに寄り添えるような物語を書いてみたいという感覚が最初にありました」と語っています。

また、ドラマタイトルについては、アジア旅行をした際に「何曜日生まれ?」って聞かれることがあり、なぜそんなことを訊くのか質問してみたところ、自分の生まれた曜日を覚えていて、日本でいうところの血液型や星座みたいな感覚で結婚運や友達との相性占いなんかに使っているん事を知り、たまたまそれが脳裏にあって、今回取り入れることにしたそうです。
 
なお、番組のホームページでは自分が何曜日に生まれたのかが判る様になっています。生年月日を入れると生まれた曜日を教えてくれます。さらに、週替わりで「曜日占い」を公開しています。
ちなみにワタシは、火曜日に生まれていました。また、今週の運勢ランキングでは第5位と下から3番目でした。

 今日の1曲は、MONGOL800の「小さな恋のうた」です。MONGOL800は、“モンパチ”と略称されることもありますね。
沖縄で結成された3人組のバンドですが、2019年にバンド名の名づけ親でもあるギターの儀間さんが、体調不良のため脱退されています。
この「小さな恋のうた」は、シングルカットされていませんが、様々なドラマやCMでも使用されていますし、多くのアーティストがカバーもされていますし、ライブでは盛り上がる曲の1つです。

 本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?