見出し画像

終戦の日

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。

終戦から78回目の夏、全国戦没者追悼式が日本武道館で実施されます。
ワタシの父は、先の大戦に従軍し戦地に赴いています。昨夏、99歳で人生の幕を閉じました。
叔父も同じく戦地に赴いていました。
二人から、先の大戦についての話しを聞くことはありませんでした。二人にとっては、思い出したくない記憶なのだと、小さい頃に感じていましたが、もしかするともっと訊いておいた方が良かったのかなぁと、少し後悔してもいますが、二人とも、既に亡くなっていますので、何とも言えません。

ともかく、先の大戦で犠牲になった方々と、いまの日本の礎を築いた方々へ黙禱を捧げたいと思います、

今日の1曲は、『戦争を知らない子供たち』です。この曲は、1970年に発表されたています。ジローズ(杉田二郎、森下次郎)としてのレコード発売は、1971年になります。ちなみに、作詞の北山修氏は、精神科医という肩書もお持ちになっています。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?