見出し画像

継ぐもの

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
「継ぐ」。
意味は、<あとを受けて続ける。継承・相続する。>となります。

ちなみに、「レガシー(legacy)」とは、<遺産。先人の遺物。時代遅れのもの。>との意味があります。
 
4月が近づいて来ました。
ワタシの勤める企業にも、4月から新たに3名の方がジョインされることになっています。
 
いまから10年前の2月に4名で親会社からの出資を受け起業しました。

法令等に基づく監督当局への登録完了後の4月に、11名で業務をスタートする事が出来ました。

その後も、赤字が続き、増資も実施しましたが、多くの金融機関、パートナーとなる国内外の運用会社、そして多くの投資者の皆さまのおかげで、企業として少しは認知される様にもなってきました。

もちろん、ここまで頑張ってきた当社の役職員の力もあったと思います。

徐々に、仲間も増えて4月からの3名を加えると人員も30名を超えました。
 
さて、ここからが本題で、当社の10年でみれば、創業期があり、赤字続きの苦境期があり、その後の業績上向き期があり、さらに業容拡大期を迎えることが出来ました。

ここからが、更なる業容拡大なのか、何かに特化するのか、それとも他社との合併も含めて検討していくのか、ある意味で第二の創業ということかも知れないと思っています。
 
その意味では、創業から知る古い人間として、負のレガシーも含めて語っていくことで、新しい世代の方々が「継いで」欲しいなぁと思っています。

ジェイムズ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」の様にはいきませんが笑
 
本日の1曲は、福山雅治さんの「桜坂」です。
東京の桜は、当初の開花予想日を過ぎていますね。ちなみに、昨年は3月14日に開花しており、3月20日には満開だった様です。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?