見出し画像

梅雨入り

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか?
 
「九州北部と四国・中国・近畿・東海で梅雨入り…平年より1週間ほど早く」との見出しのニュースが流れています。
関東地方でも、一両日中にでも梅雨入りの可能性があり、もし5月中に梅雨入りすると2011年以来のことだそうです。
平年は、梅雨入りが6月7日頃で、梅雨明けが7月19日頃だそうです。
この早い関東での梅雨入りの可能性があるのも、異常気象のせいかなぁとも思いましたが。調べてみると、1991年、1993年、2008年と過去にも何度かあるようです。来月早々に九州に行くワタシとしては、梅雨の晴れ間を期待しています。
 
 さて、そんな梅雨入りということで、雨にまつわる曲、特にタイトルに『雨』がつく曲をと思いましたが、ちょっと調べるとたくさんの曲があるもんですね。四季がある日本ならではのことかと思います。その中でも<小林麻美>さんの「雨音はショパンの調べ」は好きでした。ちょっと調べてみたら、この曲はイタリアの男性歌手<ガゼボ>が歌った曲が原曲だそうです。原曲は「I Like Chopin」だそうです。サビの部分のまんまですね笑
ちなみに、日本語歌詞を作られたのは<松任谷由実>さんだそうです。
 
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?