見出し画像

名刺交換

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
 先日、とある会合に出席する機会がありました。いわゆる立食形式というやつで開催されまして、まぁ業界の方々が個人の資格で参加されるのですが、当然ながら名刺の交換は行われる訳です。ワタシは、主催者以外は全く存じ上げない方ばかりなので、様子見でいたのですが、一番近くに居た方から名刺交換をお願いされ、交換させて頂きました。この方、大変にお声の大きい方でして、さらにまた久しぶりにこんなに喋るヒトをみたなと言うくらいお喋り好きの方でした。こちらもつられて、お話ししたくなる様な感じならよかったのですが、残念ながらただ自分の事を自虐を交えて得意気に話されるだけの方でした。当人は悪気もないでしょうし、こちらを楽しませようとのサービス精神からなのだと思いますが、少々疲れ気味で会合がスタートしました。
さて、その後も40名程度の方と名刺交換と立ち話をさせて頂きました。まぁその方ほど喋り倒す様な方はいませんでしたが、自己紹介のあとは皆さん、ご自身のことをよくお話してくれました。特に、共通の知人などが話題にあがれば、その方の評判とご自身の関係性などを殊更、丁寧にお話になります。
業界の会合はよく参加していますが、職種(Internal Audit)が違うことと、自ら起業された方が多かったからかも知れませんが、有難いほどにアピール頂きました。特段、ワタシや勤める会社が何か出来るわけではないのですが。さて、なぜか今回の会合の後半になり、多くの方々がワタシにお声掛けくださいまして、何故かなぁと不思議に思っていたところ、最初に名刺交換して頂いたあの方が、ワタシのことを先々で紹介して頂いていまして、その方と話し終えると、ワタシのところに皆さんがお越しになる。どういう紹介しているのか、腑に落ちないところもありますが、まぁ有難いことに多くの方と名刺交換し、お知り合いになれたことは嬉しい限りでした。
ちなみに、会合の翌日に名刺交換させて頂いたすべての方々のお礼のメールをお送りさせて頂きましたが、LinkedInなどで連絡をしてくる方もり、やはり起業された方はサラリーマンとは少し違うなぁと、バイタリティーがあるなぁと感じました。
 本日は、大きな病院で精密検査を受けております。正直なところ、ここまで幾つもの起業のお手伝いもしてきて、直近の企業も10年目にして累損も一掃したので、まぁ達成感もあり、そんなに無理して長生きする必要もないと思うのですが。
 さて、今日の1曲は、LINDBERGの「今すぐKiss Me」。1990年2月発売で、当時はバンドブームでしたね。
火付け役は、『三宅裕司のいかすバンド天国』。通称“いか天”でした。永く続いた番組かと思ったのですが、いま調べてみると、1989年2月から1990年12月までの放送だったんですね。
 
本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?