見出し画像

車内広告の分からん

いま、あなたの心の中には、どの様な音楽が流れていますか。
 
先日、地下鉄の車内でドアに貼られたITエンジニア募集の広告が目に留まりました。
1.    BACONATTACKS
2.    CARBONSOCKS
3.    SALMONCOMPLEX
問:「編集距離の概念を使うと3つの文字列のうちでURBANHACKSに一番近い言葉はどれですか?」
 
この中でイチバン気になったのは、「編集距離の概念」です。ナンダそれ?答えも知りたいですが、そもそもの「編集距離の概念」とはナンダ?
そこで調べてみたら、もっと分からないことになるのですが。
編集距離の概念:
”編集距離の概念は,文書比較や検索キーワードの候補の提示などに用いられている。編集距離とは,1文字の追加操作又は削除操作を繰り返し適用し,ある文字列を別の文字列に変換するのに必要な最小の操作回数”
 
ちゃんと理解できてはいませんが、Backキーや、文字追加を繰り返すことで求められる“解”に到達する事のようです。先の問題ですが、Webで調べてみたのですが答えは見つかりませんでした。
ちなみに、この<URBANHACKS>というのは東急グループのデジタル技術による街づくりプロジェクトだそうです。
また、この広告の左上には「Generated by Midjourney」の一文があり、掲載された写真は画像生成AIで作られているそうです。
 
今日の1曲は、安室奈美恵さんの「Hero」です。この曲は、2016年「NHKリオデジャネイロオリンピック・パラリンピック放送」のテーマソングですが、最近はお馬さんが出てくる某公営競馬のCMで使用されていますね。

本日は、ここまで。お付き合いいただき、有難うございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?