荊のやつ

この記事は騒乱イバラシティ

http://lisge.com/ib/

の記事です。


流れに便乗して、成長とかどんな事考えたっけ?みたいなやつを少しだけ。ここまでの振り返りみたいな感じで大半関係ないかもしれませんが。

因みに私はENo.312のひとです。主に命術アタッカー。

勢力決め

アンジニティにしました。色々と良い感じに都合が良くなるため。何より近くの人が反対側って言うのに分からない状況が最高じゃないですか?

第一回

・特にプレイスタイル合いそうな人も見つからないのでソロになった。残当。

これは本当にそう。「強敵と戦うために山をひたすら徘徊する」がしたかったのでそういう事にしました。

で。当然のように右ルート一直線。そこから山を反復横飛びするまでは当初の計画通り。

スキル面。

ソロなのでビルドはアタッカー一択。私はマルチビルドが好きなので一本化は少々しんどい選択でしたが、そうも言っていられません。山で戦うなら力は必要。ついでに決闘。

対人戦が好きなのでそちらへも視点を傾けつつ。

まず、テストプレイでの知見で「武術」と「魔術」は確実に目付けられるな、と思い避ける。

後は収得できるスキルから適当に強そうなのを探す。私の場合、

・追加効果のないバニラ

・単体攻撃

の二点に着目。余計な物がない攻撃は大体強いのは把握済みだったため。

候補は時空か命術。FPリターンを考え極振り。

キャラが風属性主体ではないなと言うのと時空の方が目を付けられるなと思ったのと、命術はヒーラーと思わせてDeathの方なのでは?とか思い命術20を選択。成長選択おわり。水属性だったのでイメージ的にも合っており言うことはなかった。

研究はイレイザー。テストプレイで強かったと言う理由で。

生産は火力で差を付けたかったので武器を選択。それっぽい付加効果を集めたい、と言うのもあり。

カード選択はブレイク。まぁ強いかなと思ったため。

完。

第二回

メイン攻撃スキルは「ウォーターフォール」

山の戦闘相手は大ガラス。ギリギリの火力なので結構ひやりとした記憶。やはり火力が必要と言う思考へ。

「水の祝福」に期待するのと、暫くスキルの様子見をしたかったので命術に振り込み。新規拾得なし。SPあまり困らないので隠者out。

確か決闘相手の方がここから皆様未継続っぽくて悲しみを背負っていた記憶。貴方は基本継続大丈夫ですか????ロール専門の方も基本継続は一回押しましょう。

何より闘争が遠いよ~~~たすけてくれ

(※この時、周辺にいる相手が選択されやすいと言う事実に気付き潔く諦めました お前は新規登録者に襲い掛かるF.O.Eか?でもキャラがそれっぽいことしそうなので許した)

ソロなので戦術はやられる前にやる。おわり。スキルキャンセルを通させない、または通させても勝てる算段を用意しておく。それだけ考えてました。此方も通せば五分!と言う感じで。いやこの段階で通されたら100%負けだが?

無属性の威力下がる+被ダメ増える祝福構築。開始直後は無属性だらけのため当然諸刃の剣。

「相手の手札から、自分への勝利に最も近いルートを破壊する」に忠実にしていますがこの段階ではつらい。

Q.どういうこと?

A.例えばじゃんけんでそれぞれの手に使える回数に制限があって、それは互いに違うものとします。どれを破壊すれば相手は最も勝ちにくくなりますか?ということ。


ドレインはドレイン返しで何とかなるとか当時は思ってました。ならないよ。

やはり火力勝負では一手が重いため。

警戒させて遠回りさせられれば御の字ですが……

研究はハードブレイクを選択。人数多い武術潰しとこうくらいの軽いノリで。

※因みにカードと同じスキルを使っている場合はなるべくキャンセルを通させないように設定組んでおくと良いです 纏めて封じられてしまうので

カード選択はアクアヒール。あったら便利かな~くらいで。

自分に返ってきてしにました。使うけど。

因みに私はアンジニティ側ですが立場の違いはあまり気にしていません。強くなれるなら皆強くなれれば楽しいですからね。おっ、本当か?せやな。

第三回

色々あってやる気が大きく削がれていた頃。

ま~た大ガラスかい!今度は再更新なかったら粉砕されてました。痛撃って怖いね。インパクトで3000ダメージくらい出てたよ君。地獄かな?そうだね。装飾はよ更新しろ(目当ての付加が来ないのでまだ)

起きた事故は仕方ないとしても、起こされる前に仕留められるやはり火力が必要だなと。

変わらず様子見で命術-武器振り込み。取りたいスキルがまだ浮かばなかった頃です。

「とりあえず命術上げどこ」的なやつ。五月雨は強いと言われてましたが環境評価的に見送ったやつです。試行回数稼げなくて運ゲーになるのが辛そうだなと思い。バーニングチューン?知らない子ですね……

どう見てもやばかったが、周りに使用相手が居ないためどうでも良くなっていたという言い訳。

因みに決闘相手となっていなくとも、周辺の相手側キャラは一通り確認しておくと良いです。研究入れる優先度を付けられるので。実はこの辺りは何も考えていませんでした。

決闘関連は前述の理由により、以降変わりなし。

カード選択はウォーターフォール。また自分に返ってきて気分がおしまいになっていたのは良い思い出。まぁ、使うのですが。

研究はストライク。これで武術直系の単発を破壊!

第四回

滅頂之災良いな、取りに行こ。となった。

説明文が【戦闘開始時】自:水撃化(6T)+水特性増。何でも水撃として扱えるならスキルキャンセルも研究にも強気に出られていいな、と言う感じ。取れる範囲で大体何でも使えるため。何よりこれからの拡張性が高いかなとも期待して。

ついでに水特性増が火力に貢献してくれるかな、とも。

手元には風撃を付加出来る羽が二枚。これは揃ってるな。ありがとう大ガラス。

やっと取りたいスキルが見えましたと言う事で、下準備に時空5のウィンドカッターを習得。最終的に命術一本と化す予定のため、手始めにこれを水撃化して振り回し、付加の追加攻撃も水撃にして圧倒しよう、と言う算段。

カードは引き続きウォーターフォールを選択した。選択肢おしまい。

研究を忘れており最高に馬鹿になっていたのは内緒。見落としには気を付けましょう。マジで。

第五回

~現在~

と言う事で初のFP消費。命術30時空5→命術20解析20。

滅頂之災の取得者は多分8人。

多くない?やはり皆考える事は皆考えますね。

思惑通りに行くか行かないか、楽しみな所ですが。

カードはウィンドカッターを選択。しかたないね。カード絵だけはとりあえず毎回描いています。

研究はバーニングチューン。そろそろ搭載者が相手に来そうなのと、まともに通されたら勝てないため。

あとがき

~雑~ 分かるように書いていない -500000点

要はそこからの手札の繋がり、拡張性を考えたりしています。それをそうする事によって新しい道は幾つ開けるか?みたいな。手詰まりになるのはなるべく避けたいのと、後は綺麗に繋がると楽しい。

考えるとキリがありませんが、勝利により近付く方法みたいな具合で考えていけばいいのかなと言うタイプ。ぶっちゃけただの直感です。考えているようで何も考えていないとかいうあれ。後からなら幾らでも理屈に出来ますからね。気楽で良いと思います(最悪の発言)

基本的には最終的な路線だけ決めておいて後は無計画!なのですが……

まずはやりたいこと、やってみたいことを第一に据えて、それを達成するため、あるいは実行手段として自分に必要なもの、最適なものを見定めて選んでいくと言うことを考えているわけですね。

おわりに

別にやる事は見れば大体分かる話なので書いても大丈夫やろ、みたいなノリです。それ以前に真面目に先を進むような方達はまず私とは決闘当たらないため大丈夫だと思います。せやな。せやで。

何が強いか、と言うのも結局は自分の物差しでしかありませんし、だからこそ共有情報にも囚われすぎず参考にする程度で、自分の「好き」を大事にしていけたらそれは素敵な事なのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?